Fate/Apocrypha ステージ ~Radio トゥリファス!京都出張版~

Fate/Apocrypha ステージ ~Radio トゥリファス!京都出張版~
Kyoto_Oga

キャララボライター

Kyoto_Oga

レポート

大人気TVアニメ『Fate/Apocrypha』でおなじみの古川慎さんと大久保瑠美さんがお届けするWEBラジオ「Radio トゥリファス!」。
その公開収録がロームシアター京都で行われ、京都国際マンガ・アニメフェア(以下、京まふ)の最後のステージを飾りました。
制作の裏側や2ndクールに向けての新たな情報が盛り込まれたステージの様子をお届けします!

実は仲良しな2人!?なオープニング

1stクールOP映像が流れた後、お待ちかねのおふたりが登場です!

赤のライダー・アキレウス役の古川慎さんと黒のライダー・アストルフォ役の
大久保瑠美さんです。

古川さんが「京まふのラストステージへようこそ!」と元気いっぱい叫ぶと、「よろしくお願いします!」と大久保さんは満点の笑みでご挨拶。
2人揃って肩にかけている『Fate/Apocrypha』のフルグラフィックトートバッグから進行台本を取り出して、ラジオの公開収録はスタートです。

大久保さんは京都の印象を「日本で一番、日本って感覚を味わえる場所」と話し、古川さんは「分かる!」とうなずき、ともに京まふに来られることを楽しみにされていたことを話されました。

「せっかくの京都ですから、私だけではもったいないので、ゲストをお迎えしてお届けしたいと思います!」と大久保さんが告げると、この方が呼び込まれました。

黒のマスター 、セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア役の石上静香さんです。

「アストルフォ!アストルフォ!どこに行っているの?勝手に!」と言って登場した石上さん。
「京まふのマスターって・・・・こんなにいるのね・・・びっくりだわ。」と笑いを誘っていました。

石上さんと大久保さんはマスターとサーヴァント同士なので、とても仲良し!
2人でキャッキャッとはしゃぐ様子を古川さんが見守っていました。

やはり最後はペロペロ話!

ここで3名は着席。上手から石上さん、大久保さん、そして少し離れて古川さんが座ります。
古川さんはこの離れている距離を赤側と黒側の境界だと話されていました。
とても仲がいい石上さん、大久保さん。イチャイチャする2人に対して、「なんで急にこのステージでイチャつき出すんだ!?」とツッコむ古川さん。
その後のやり取りの一部をご紹介します!(以下、敬称略)

大久保:アニメ本編だとセレニケとの関係はよくないんだけど、私たちは仲が良いから、アフレコの時に「ペロペロされる時にもうちょっと無表情になって!」って言われて・・・
石上:言われていた!
大久保:喜びと拒否のどっちでもない真ん中?「なんとも思ってない」を貫かないといけないのに、・・・嬉しいから♪
石上:嬉しいって言っていいの、それ(笑)!?
大久保:ずっち(石上さん)といっぱい遊ぶようになってからの「Fate/Apocrypha」だったからすごく嬉しくって。
石上:まさかこんな関係になるとは!!
古川:・・・なんとなく、ここに武内くんがいないとダメな気がしてきた。武内くんを召喚しよう・・・。
一同:笑

古川:1stクールが終わりまして、いろいろあったんですけれども・・・・まぁ、次回からはまた違う感じになっておりまして。
大久保:1stクールは赤の陣営と黒の陣営との戦いがすごかったじゃないですか。マスターから見てどうでした?このサーヴァントがすごいとか・・。
石上:いやぁ、ちょっとねぇ・・・私は反省の言葉しか出ないからなぁ。みんな、一生懸命聖杯大戦について、命をかけてやってるところ、私は私利私欲のため楽しんでいるから。でも、ほんとみんな頑張っている!
大久保:セレニケさんは時々理性がとんじゃうじゃないですか?お芝居を見ていて、すごいなって思う。特にあの爪を噛みながら歩いていくシーン、すごく好き!
石上:私はアストルフォ、好き!・・・・大好き!
大久保:うれしいよぅ!マスター♪
石上:後で、裏で舐めるね♪
大久保:お腹開けて待っとく!(笑)
石上:ペロペロ♪
古川:Fate!Fate!!
一同:大笑

大久保:まっこちゃん(古川)は、自分のチームについてどう思いますか?
古川:黒側は仲間ができるというか、ケイローン先生がまとめてくれたりとかね。ジークくんのことを見てくれたりするんだけれども、赤側ってスタンドプレーが激しすぎて、個々の話しかできないんだよね。でも、バトルが楽しいですよね。
石上:見ていて爽快ですもんね!

2ndクールの13話目ではアストルフォとセレニケに、ジークとモードレットが関わってきて、
大変なことが起きるそうです。とても気になりますね!
放送は9月30日より順次スタートですので、ぜひ楽しみにしていてください!

おたよりトーク

今回は出張版ということで、事前にマスターからお便りを募集していたそうです。ここではそのお便りをご紹介!

まず、ひとつ目のお便りは「11話のまとめと、12話を楽しみにしている!」といった内容のメッセージでした。それを受けてのやり取りをご紹介します。

古川:11話目までいろんな戦闘があったじゃないですが、皆さんが思う、
一番格好良い戦闘はなんでしょう?
大久保:私はカルナとジークフリートの戦いです。最初の赤対黒のシーンの中でも、サーヴァントとしても一番好きです。
石上:私は12話の戦闘が息を呑むような感じで、釘付けになっちゃって。私はアニメをヘッドフォンで聞くんだけど、効果音とかバトル音も細かいところまで作り込まれていて、12話を見ていない人は面白いから楽しみにしてて!
古川:僕は11話のジャンヌがスパルタクスの疵獣の咆哮(クライング・ウォーモンガー)を宝具で跳ね返すシーン。だって、坂本真綾さんがあの宝具の名前を言うわけですよ!

引き続いて、ふたつ目のお便りで、セロニケの話題の「ペロペロシーン」の話になりました。

大久保:さっきも話しましたけど・・・、私は割と・・・嬉しかったです。(笑)
一同:大笑
石上:最初、セレニケのオーディションの時に、このペロペロシーンがなかったんですよ。もっと普通の感じのシーンがあって、でも、そういう風に愛でている子なんだという、いざ台本をもらうと思った以上にペロペロしていると思って、家でどのくらいのペロ感の音を出せばいいか悩んでいたの。やり過ぎって言われるくらいやってみようと思ったらOK出たから、これでいいんだと思って。
大久保:割としっかりやったつもりだったのに、「もう一段上にいける?」って指示をうけたことあったよね?
石上:もっとかぁ~!と思って(笑)。
大久保:それで私がもう一段上のテンションでやったら、「大久保さんは上がらないで!」って言われて(笑)。
一同:大笑
石上:私は幸せな感じで舐めてましたよ(笑)。セレニケさんとシンクロして。
古川:シンクロって(笑)!
石上:たまんねぇっなって思いながら(笑)。
大久保:セレニケにずっち(石上さん)が決まった時に、スタッフさんみんながペロペロシーンに関しては、「もう完璧でしょ!?石上さんならやってくれるでしょ!!」っていう安心感を持っていたらしいよ。
石上:それ、さっき裏で初めて聞いたんだよね!そう思われていたんだ?と思って!

おふたりは大盛り上がり!ペロペロシーンについて、感想を聞かれた古川さんは少しタジタジなご様子でした。

ライダーなら乗りこなせ!

ラジオでおなじみのコーナー「ライダーなら乗りこなせ!」。
マスターであるリスナーの皆さんから命令を募集し、ライダー役の古川さんと
大久保さんがその企画を乗りこなしていくという内容です。
今回はマスターである石上さんも乗りこなすことに!

今回いただいた命令を石上さんがマスターとして読み上げました。

「令呪を持って命じる!Fate/Apocryphaの2ndクールの内容を大胆に予想せよ!」

2ndクールではどんな未来が待っているのかを用意されたボックスから「キャラクター名」と「何が起こるか」というカードを引いて、想像もつかないような未来を予想してしまおうという企画です。

印象的だった組み合わせがこちら。

【ケイローンが・・・ペロペロします】
誰を!?誰を!?とプチパニック状態でした(笑)。

【アキレウスが・・・裏切ります】
「いらっしゃーい!」と黒の陣営のお二人は大喜び!

【ジャンヌダルクが・・・主役に大抜擢】
「あながち1stクール目も間違ってはない!」というお三方。ヒロインじゃ物足りないようですね。

【スパルタクスが・・・中の人が主題歌を担当!】
オープニング、エンディグともに鶴岡さんが「愛、愛、愛♪」と歌う、
曲名は『Apocrypha~愛のテーマ~』。
聞きたい!CD買う!と大盛り上がりでした。

【ゴルドが・・・女子力アップします】
「ジークフリートを失ってしまって、女体化して・・・(笑)」と大久保さん。
笑いを誘っていました。

【ジークフリートが・・・やさぐれます】
「そりゃ、主役を奪われたらそうなるわー!」と古川さん。

うまいことオチがついたところで終了!
さて、これらの予想はあたるのか!?2ndクールの楽しみが増えましたね!

エンディング

早いもので、エンディングです。名残惜しさが会場中に漂っています。

まずは石上さんが「公開録音も、セレニケとしてのイベント参加も初めてだったので、間近でファンの皆様の熱量を感じることができて、本当に楽しかったです!」とご挨拶。

続いて、古川さんが「できれば黒の陣営側にいて、そういうトークがしたかったなぁ。」と話すと、2人から「でも、裏切るんでしょ!?」っとツッコまれていました。

そして、最後に大久保さんが「京都も満喫できましたし、「Fate/Apocrypha」の話を皆さんとできて楽しかったです。2ndクールは「ケイローン先生のペロペロ」や「ゴルドの女体化」など問題は山積みですが(笑)、頑張っていきたいと思いますので、2ndクールもよろしくお願いします!」と締めました。

京まふを締めくくるにふさわしい、とても楽しいイベントとなり、
会場は拍手で包まれました。

ⓒ東出祐一郎・TYPE-MOON / FAPC
『Fate/Apocrypha』の最新情報です。

★2ndクールのキービジュアルが先行公開!
2ndクールのキービジュアルが先行公開されました。この記事のトップ画像がこのキービジュアルに当たります。躍動感のある、とてもかっこいいビジュアルですね。

★セガコラボカフェApocrypha
『Fate/Apocrypha』とコラボレーションしたセガコラボカフェが10月14日(火)に秋葉原にオープン決定!
『Fate/Apocrypha』をイメージしたオリジナルフードやデザート、登場キャラを
イメージしたドリンクなどが楽しめるそうです。
書き下ろしのイラストを使ったカフェ限定のオリジナル商品やノベルティーもあるので、以下の公式サイトをご確認ください。
キャララボの別記事では、先行出店された「Fate/Grand Order京まふ出張所」の模様やメニューをご紹介していますので、合わせてご覧ください。

【セガコラボカフェ概要】
店  名:セガコラボカフェFate/Apocrypha
期  間:2017年10月14日(土)~2017年11月26日(日)
開催店舗:セガ 秋葉原5F
※詳細情報については、決定次第、公式HPにて随時公開!
セガコラボカフェFate/Grand公式サイト 
http://sega-collabocafe.com/fate-apocrypha.html

★Fate/Apocrypha×カラオケ館 コラボ情報!
『Fate/Apocrypha』とカラオケ館のコラボキャンペーンが9月25日(月)より開催されています!
赤と黒、どちらかの陣営のサーヴァントを一機選択し、聖杯大戦にエントリー!
課題曲を歌って獲得した点数は、選んだ陣営の点数に加算されます。
見事勝利した陣営には抽選で豪華商品をプレゼント!陣営ごとのオリジナルドリンクも。

【キャンペーン概要】
実施期間:2017年9月25日(月)~2017年11月7日(火)
対象店舗:カラオケ館全店(DAMルーム限定)
キャンペーンサイト:http://karaokekan-fate.com
※詳細は後日、キャンペーンサイトにて!

★Fate/Apocrypha×ローソン タイアップ情報!
2017年10月4日(水)より、全国のローソン店舗(※)にてキャンペーンがスタート!対象商品をお買い上げいただくと先着・数量限定で描き下ろしイラストを使用した「オリジナルクリアファイル」がもらえる企画や、ローソン限定オリジナル商品の発売などを実施!詳しくはキャンペーンサイトをチェックしてください。
(※)ナチュラルローソン・ローソンストア100・一部店舗を除く。
「Fate/Apocrypha×ローソン」キャンペーンサイト:http://www.lawson.co.jp/campaign/fateapocrypha-cp/

本コラボレーション限定の描き下ろしビジュアルを解禁いたしました!

★赤のセイバー・モードレッドと黒のライダー・アストルフォのフィギュア化決定!
書き下ろしローソンコラボイラストの「赤のセイバー・モードレッド」と
「黒のライダー・・アストルフォ」のフィギュア化が決定!詳細は後日公開とのことで、楽しみにお待ちください!