Fate/Grand Order ゲストトーク in 京まふ 2017

Fate/Grand Order ゲストトーク in 京まふ 2017
アイデアスケッチ

キャララボライター

アイデアスケッチ

レポート

大人気スマホ向けFateRPG『Fate/Grand Order』のスペシャルトークイベントが京都国際マンガ・アニメフェア2017(以下、京まふ)のオープンステージで行われました。
この日は台風直撃にもかかわらず、非常に多くの人が訪れ、大盛り上がりを見せました。
ゲームについてはもちろん、キャストによる裏話、お得な情報に至るまで、入手した情報をお届けします。

オープニング

司会進行はアニプレックスの金沢さんです。早速、登壇者が呼び込まれました。

マシュ・キリエライト役/高橋李依さん、ニトクリス役/田中美海さん、エリザベート・バートリー、アストルフォ役/大久保瑠美さんの登場です!
大きな拍手と歓声に迎えられ、出演者それぞれがご挨拶をされました。(以下、敬称略)

高橋:「本日はこんなにたくさんの方が集まってくださり、本当に、本当にありがとうございます。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」
田中:「(「ぐだ子 フェイスショルダーポーチ」を掲げて)準備万端なので、今日はたくさんお話をしていきたいと思います。」
大久保:「マスターの皆さん、声出しさせてもらってもよろしいでしょうか!?こんにちはー!」
会場:「こんにちはー!!」
大久保:「ありがとうございます!今日も元気に頑張りたいと思います。よろしくお願いします!」

ここで、リヨ先生が描く『マンガで分かる!Fate/Grand Order』のキャラクターの着ぐるみたちが登場し、決めポーズを披露!
会場を沸かせました。

FGO Fes. 2017、振り返りトーク!

ここからは配信開始2周年を記念して開催されたFGO Fes. 2017についてのお話が展開されました。
イベント時の写真も公開され、とても賑わったイベントだったことが伺えます。
そこでのやり取りの一部をご紹介します!

――どんなコンテンツが印象に残っていますか?

大久保:「私が一番印象に残っているのは「宝具体験エリア」です。
“乖離剣エア”が光って回るのが、とても楽しかったです。片手で持ち上げて「エヌマ・エリシュ!」と言いたかったんですが、重くて・・・(笑)。」
田中:「私は迷ったんですけど、「FGO After Party」かなと。
コンセプトにそれぞれ合わせて、みんながいつもの洋服じゃないものを着ているというのがありがたくて!
クー・フーリン〔オルタ〕が私の目の前に現れた瞬間、膝から崩れ落ちてしまいました(笑)。
音声が流れてきたり、本当に楽しみました!」
高橋:「私は2日目の最後のステージでやらせていただいた「FGOメモリアルステージ」です。
新しく収録したサーヴァントの声とともに、2周年を振り返るステージになっていたのですが、スペシャルサプライズとして、なんと坂本真綾さんが登場し、「色彩」を歌ってくださいました。
しかも、このステージが終わった後に、エンドテロップでイベントに携わった全員の名前が流れて、まさにイベントすべてを締めくくるにふさわしいステージになったのではないかと感じました。」

「感動は生でしか伝わりきらないので、ぜひFGOのリアルイベントに足を運んでいただければうれしいです!」という締めの言葉が印象的でした。
【INFO】
■Fate/Grand Order 公式サイト:http://www.fate-go.jp/

■Fate/Grand Order公式Twitter:https://twitter.com/fgoproject

※本ページ掲載内容は2017年10月17日時点での情報によるものです。

関連記事

他の記事をチェック!