Fate/Grand Order ゲストトーク in 京まふ 2017

Fate/Grand Order ゲストトーク in 京まふ 2017
Kyoto_Oga

キャララボライター

Kyoto_Oga

レポート

大人気スマホ向けFateRPG『Fate/Grand Order』のスペシャルトークイベントが京都国際マンガ・アニメフェア2017(以下、京まふ)のオープンステージで行われました。
この日は台風直撃にもかかわらず、非常に多くの人が訪れ、大盛り上がりを見せました。
ゲームについてはもちろん、キャストによる裏話、お得な情報に至るまで、入手した情報をお届けします。

オープニング

司会進行はアニプレックスの金沢さんです。早速、登壇者が呼び込まれました。

マシュ・キリエライト役/高橋李依さん、ニトクリス役/田中美海さん、エリザベート・バートリー、アストルフォ役/大久保瑠美さんの登場です!
大きな拍手と歓声に迎えられ、出演者それぞれがご挨拶をされました。(以下、敬称略)

高橋:「本日はこんなにたくさんの方が集まってくださり、本当に、本当にありがとうございます。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」
田中:「(「ぐだ子 フェイスショルダーポーチ」を掲げて)準備万端なので、今日はたくさんお話をしていきたいと思います。」
大久保:「マスターの皆さん、声出しさせてもらってもよろしいでしょうか!?こんにちはー!」
会場:「こんにちはー!!」
大久保:「ありがとうございます!今日も元気に頑張りたいと思います。よろしくお願いします!」

ここで、リヨ先生が描く『マンガで分かる!Fate/Grand Order』のキャラクターの着ぐるみたちが登場し、決めポーズを披露!
会場を沸かせました。

FGO Fes. 2017、振り返りトーク!

ここからは配信開始2周年を記念して開催されたFGO Fes. 2017についてのお話が展開されました。
イベント時の写真も公開され、とても賑わったイベントだったことが伺えます。
そこでのやり取りの一部をご紹介します!

――どんなコンテンツが印象に残っていますか?

大久保:「私が一番印象に残っているのは「宝具体験エリア」です。
“乖離剣エア”が光って回るのが、とても楽しかったです。片手で持ち上げて「エヌマ・エリシュ!」と言いたかったんですが、重くて・・・(笑)。」
田中:「私は迷ったんですけど、「FGO After Party」かなと。
コンセプトにそれぞれ合わせて、みんながいつもの洋服じゃないものを着ているというのがありがたくて!
クー・フーリン〔オルタ〕が私の目の前に現れた瞬間、膝から崩れ落ちてしまいました(笑)。
音声が流れてきたり、本当に楽しみました!」
高橋:「私は2日目の最後のステージでやらせていただいた「FGOメモリアルステージ」です。
新しく収録したサーヴァントの声とともに、2周年を振り返るステージになっていたのですが、スペシャルサプライズとして、なんと坂本真綾さんが登場し、「色彩」を歌ってくださいました。
しかも、このステージが終わった後に、エンドテロップでイベントに携わった全員の名前が流れて、まさにイベントすべてを締めくくるにふさわしいステージになったのではないかと感じました。」

「感動は生でしか伝わりきらないので、ぜひFGOのリアルイベントに足を運んでいただければうれしいです!」という締めの言葉が印象的でした。

FGO振り返りトーク

2周年以降に開催されたイベントについて振り返ろうというこのコーナー。
行われたイベントは写真の通りです。引き続き、やり取りの一部をどうぞ!

田中:「早い!あっという間にこんなに!?」
金沢:「福袋は回されましたか?」
一同:「もちろん!」
田中:「楽屋でここのメンバーで回していました!」
金沢:「フェスの会場内で?」
田中:「会場内で(笑)!」
大久保:「何が出たか覚えています?」
高橋:「私はセイバーのアルトリアをいただきました。」
田中:「私はダ・ヴィンチちゃんでした。宝具レベルが2になってうれしかったです!」
大久保:「私はキャスターの玉藻の前でした。玉藻の前はかわいいので、今も育てています。
孔明、マーリン、玉藻の前でクエストに行くと、高難易度でもいけちゃいますし。」「

ーーー水着イベントは2つ開催させていただきました。みなさまはいかがでしたか?

田中:「楽しかったです!」
大久保:「ちっちゃいイシュタル、めっちゃかわいかった!」
一同:「かわいかった!!」
高橋:「ぬいぐるみが欲しいなぁと思って。それか、7連くらいのキーホルダーが欲しい!」
一同:「欲しい~!」
大久保:「今回のレース形式がキャラクターごとに色があって面白いと思いました。ボイスも各組ごとに録りましたね。」
田中:「ニトクリスと不夜城のキャスターが、不思議だけど、面白い組み合わせだなと思って和みました。」
高橋:「あと、礼装が良かったです!」 
金沢:「どの礼装が良かったですか?」
高橋:「カルデア・ビーチバレー!!いろんなところにズームすると更に楽しいんです。実は水着に名前が付いているというところとか。」
金沢:「めちゃくちゃ見てますね!」
高橋:「1回全画面で開いて、タイトルを消して、スクショを撮って、アルバムで開く!」
金沢:「なるほど!会場に来たみなさんも、そのあたりの技術をお持ち帰りいただきたいと思います。」
高橋:「概念礼装は性能だけじゃなくて、絵も大事!」
一同:笑
高橋:「以上です。」

ーーーー「ネロ祭再び」について、皆さん、花びら集めがはかどっているかと思いますが。

高橋:「私は高難易度は無理だと思って、花びらで泳ぐことを決めました。」
田中:「私は絶対に全部クリアしたいなという気持ちで進めています。」
大久保:「私も高難易度をやっているんですが、とても難しい!でも、うちのマネージャーがかなり詳しいので攻略方法を聞いて、進めています。」
金沢:「マネージャーさん、やりこんでそうですね。笑」

「10回以上リセットしたよという方がいたら挙手お願いします。」と司会者の金沢さんが促すと、多くの人が手を挙げていました。
まさにFGOへの愛に満ちたステージだと感じました。

勝手にFate/Grand Orderスペシャル

ニコニコ生放送の恒例となっている企画のスペシャルバージョンです。
登壇しているキャストにはそれぞれのサーヴァントを担当していただき、生アフレコを行うという豪華な企画です。
今回は京都という場所に合わせて、ふたつのシュチュエーションが用意されました。

そして選ばれたのがーーー

【マシュとニトクリスとアストルフォが京都国際マンガミュージアムに遊びに来たら】

というストーリーです。

せっかくだからということで、もうひとつのストーリーも生アフレコすることになりました。タイトルはこちらです。

【マシュとニトクリスとエリザベート・バートリーが修学旅行で金閣寺に来たら】

会場は大盛り上がり!3名に大きな拍手が送られました。

FGO最新情報の発表!

ここからはFGO PROJECTクリエイティブディレクターの塩川洋介さんが登場し、ゲームの最新情報をお届けすることに。
塩川さんは9月20日まで行われていた「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」で、ステージが開催された9月17日時点で商品のリセットを400回以上行ったプレイヤーがいることを明かし、会場にも100回以上開けているプレイヤーがいることを確認しました。

今回、公開された情報はこちらです。
かなりお得な情報ばかりなので、チェックしてくださいね!

★亜種特異点Ⅲ 正式名称発表!
『Fate/Grand Order』新章「Epic of Remnant」の3つ目の物語のタイトルが「亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」(しざんけつがぶたい しもうさのくに えいれいけんごうななばんしょうぶ)であることを発表しました。
※現在好評配信中!

★呪腕のハサンの新宝具演出が公開!
会場限定の特別映像として、呪腕のハサンの新宝具演出が公開されました。
現在、バトルモーションおよび宝具演出がリニューアルされています!

また、現在既に終了したキャンペーンではありますが以下のキャンペーンも発表され、会場は盛り上がりました。
★1000万DL突破キャンペーン(※現在は終了しているキャンペーンです。)
1000万ダウンロード突破を記念したキャンペーンとして、対象となる★4(SR)サーヴァント全42騎の中から1騎を選んで交換できる「1000万DL記念チケット」1枚プレゼント!
【プレゼント対象サーヴァント】
セイバー:アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕、ガウェイン、ジークフリート、シュヴァリエ・デオン、鈴鹿御前、ネロ・クラウディウス、ラーマ、ランスロット
アーチャー:アタランテ、エミヤ、エミヤ〔オルタ〕、トリスタン
ランサー:アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕、ヴラド三世〔EXTRA〕、エリザベート・バートリー、フィン・マックール、メドゥーサ、李書文
ライダー:アストルフォ、アン・ボニー&メアリー・リード、マリー・アントワネット、マルタ
キャスター:エレナ・ブラヴァツキー、ギルガメッシュ、トーマス・エジソン、ナーサリー・ライム、ニトクリス、メディア〔リリィ〕
アサシン:エミヤ〔アサシン〕、カーミラ、新宿のアサシン、ステンノ、不夜城のアサシン
バーサーカー:茨木童子、エルドラドのバーサーカー、タマモキャット、フランケンシュタイン、ベオウルフ、ヘラクレス、
ランスロット
アヴェンジャー :ゴルゴーン、新宿のアヴェンジャー
★詳細はhttp://news.fate-go.jp/2017/1000man/

公開されるたびに大きな歓声と拍手が会場を包みます。
しかし、残念ながらそろそろエンンディグの時間です!最後にキャストから挨拶が送られました。

大久保:みなさんがFGO好きであることがとても伝わってきました。自分もマスターとして頑張ります。
一緒に成長していきましょう!今日はありがとうございました。
田中:私は1000万DL突破キャンペーンでアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)をゲットしますので、ニトクリスは回す方で頑張りたいと思います(笑)。
これからもFGOのこと、ニトクリスもぜひよろしくお願いします。ありがとうございました。
高橋:私は美海ちゃんとFGOラジオを担当させていただいているので、ぜひそちらの方にみなさんがどの星4サーヴァントをゲットしたのか送っていただければ、それを指針にしたいなと考えています(笑)。
今日はみなさんと直接お会いできて、お話できて、とても楽しかったです。ありがとうございました!

大きな拍手が会場を包みます。
FGOのステージは熱気に包まれた、とてもスペシャルなステージでした。

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
【INFO】
■Fate/Grand Order 公式サイト:http://www.fate-go.jp/

■Fate/Grand Order公式Twitter:https://twitter.com/fgoproject

※本ページ掲載内容は2017年10月17日時点での情報によるものです。

他の記事をチェック!