劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』 ~京まふスペシャルステージ~

劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』 ~京まふスペシャルステージ~
アイデアスケッチ

キャララボライター

アイデアスケッチ

レポート

公開から1ヶ月経った今でも上映館を増やし続けている劇場映画『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』。 見た方も、まだ見てない方も、 より映画を楽しんでいただくために、9月におこなれた京都国際マンガ・アニメフェア(以下、京まふ)でのスペシャルイベントの模様を遅ればせながら、お伝えいたします!

人気声優登場!熱気に包まれる会場

司会はアニプレックスの高橋さん。
トークショーがはじまると、さっそく登壇者が呼び込まれました。

まずは、『fate/stay night』主人公・衛宮士郎役の杉山紀彰さんが「花びらは剣 でできている」という有名なセリフとともに登場。【画像左から2番目】
続いて、間桐桜役の下屋則子さん。【画像左から3番目】
「先輩起きてますか?あれ?先輩?」と甘い声でささやくと、会場のお客さんから 「起きてますー!」と熱い声援が。
そして最後に、「問う!あなたは京まふに集いしマスターか?」との凛々しい声で 登場したのは、セイバー役の川澄綾子さん!【画像右】
素になると、ギャップのある可愛らしい声で、「今日はよろしくお願いします。」 とご挨拶されました。

3名とも初の京まふ参加ということで、「楽しみにやってきました!」と意気込み 十分!
会場は期待に包まれ、トークショーがスタートしました。

Fate/stay night [Heaven’s Feel]』の見どころ1

トークショーは、司会の高橋さんからの質問に答える形式で進んでいきます。
今回は、その一部をご紹介!(以下、敬称略)

―――初めての京まふの景色はいかがですか?
杉山:「Fateシリーズを応援してくださる方が本当に多いんだなと感動しています。」

―――公開1ヶ月前ということで、今のお気持ちはいかがですか?
下屋:「いよいよという気持ちはもちろんですが、私達も新しい映像をまだ見てない のでとても楽しみです。」
川澄:「3年前に行った『Heaven’s Feel』の発表からあっという間でした。あとは みなさんと一緒に見るだけという気持ちです。」

続いて、テーマに沿ってトークが展開していきます。
まずは、「見所!Heaven’s Feel」と題して、プロジェクターに出されたシーンに 対して、見どころや思いについて語られていきます。

―――杉山さんも初めてご覧になる絵もあると思いますが、第1章の士郎を演じて いかがでしたでしょうか?
杉山:「あんまり話すとネタバレになってしまうのですが(笑)。士郎は正義という ものに対する自分なりの価値観や気持ちをどうすればいいのか!?と苦悩すると ころにお話の流れがあるので、基本、他のルートと同じような気持ちで演じるよう に心がけました。」

―――今回はバトルシーンがたくさんあります。その辺りはいかがでしょうか?
下屋:「アフレコの時はバトルシーンがあまりにも早すぎて、コマ送りで確認しない と付いていけないくらいでした。出来上がりはきっと、スピード感と迫力のある戦 闘シーンになっているのだろうと楽しみにしています。」

―――今見ている絵は先行でも発表した、桜がほほ笑む、かわいいシーンなのです が。川澄さんもお好きだと伺いました。
川澄:「このシーン大好きです。 下屋:本当ですか?(笑)このシーンの収録の後に、川澄さんとすれ違った後に、 「いやぁ、外で見てけど・・・怖い。」と言われて。」
一同:笑
川澄:「桜に関しては怖いというのは褒め言葉で(笑)。このシーンは桜ならで、こ の絵になる前の振り返る動きがとてもかわいいんです。しかも、プロポーズのシー ンですら、桜にとっても、幸せな時間でもありますし、背景の美しさが相まって、 本当に好きなんですよね。」

―――下屋さんは桜を演じられてどんな印象でしょうか?
下屋:「本作では他のルートでは描かれなかった暗い過去だったり、背負っている思 い真実だったりというところが前面に出てくるので、もう一度イチから役作りをし てみようと思って挑みました。」

【INFO】
劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]I.presage flower』
■『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』公式サイト:http://www.fate-sn.com” target="_blank">http://www.fate-sn.com
■『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』公式ツイッター(@Fate_SN_Anime):
https://twitter.com/Fate_SN_Anime” target="_blank">https://twitter.com/Fate_SN_Anime

関連記事

他の記事をチェック!