キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』 ~京まふスペシャルステージ~

ライター: アイデアスケッチ
 ※最新の情報と異なる場合があります

『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』の見どころ2

―――この第1章では、士郎と桜の言葉や思いが交差する場面が多いのですが、本作での2人の見どころについて教えてください。
杉山:「本作を象徴しているのは土蔵での会話シーンです。士郎は衛宮切嗣のことや、 自分の過去の教訓を思い出して話している一方で、桜は士郎への想いや、自分の境 遇を噛み締めながら話しています。一見、何のことはない2人の会話のシーンに見 えるのですけど、2人のバックボーンをご存知の方はまた違った見え方、聞こえ方 がするんじゃないかなと思うので、本作を表すのに大切なシーンだと感じています。」
下屋:「このシーンは本当に悩みました。何気ない会話なのですが、桜が抱えている事柄、士郎が抱えている過去のそれぞれの違いから、会話になっているようで、会話になってない。その空気感の違いを感じていただけたらうれしいです。「本作から見るよ」という人には気づきにくいシーンかもしれないんですが。 」
杉山:「それは他のルートとか作品を見て、改めて本作を見たときに「そういう意味 だったのか」と気づけるところがありますね。」
下屋:「さりげない部分をぜひ楽しんでいただけたらと思います。」

―――英霊の死体をもてあそばれて、セイバーが怒るシーンがあるのですが、その シーンで印象に残っていることを教えてください。
川澄:「セイバーは高潔な騎士で、自分以外の英霊を尊敬し、英霊たるものという信 念に重きを置いているので、ここでは怒りがこみ上げるシーンでした。今回のバトルシーンは相手が今までと違う戦い方をしてくるなど、少し勝手が違うので、それに立ち向かうセイバーの勇姿を楽しんでいただけたらと思います。」

―――士郎と言峰綺礼の掛け合いや描かれ方について教えてください。
杉山:「言峰と会話をするシーンは他のルートでも描かれているのですが、毎回置か れたシュチュエーションが違うので、新しい気持ちで、初めて言われた台詞として演じないといけないという思いがあります。士郎と言峰とは掛け合い以外にもいろんなことがあるので、ご期待ください。」

―――桜と間桐慎二との関係性が本作では色濃く描かれています。その辺りについて、お聞かせください。
下屋:「兄さん(慎二)とのシーンは嫌なシーンがありましたね。」
杉山:「でも、そのシーンがあるからこそ、士郎の目標が大きく変わる、大切なシーンですね。このルートを表す上でとても重要なシーンだと思います。」

―――ヒロインとして、『Heaven’s Feel』の魅力を教えてください。
下屋:「それぞれのルートでの物語はもちろん完結しているのですが、全体の物語として、『Heaven’s Feel』までご覧頂いて、初めて完結するのかなと思っています。 他のルートでは明かされなかった真実や重要なポイントがあるので、ぜひ最後まで 見届けていただきたいと思います。」

―――3つのルートで描かれているヒロインが違いますが、そのヒロインたちと向 き合う士郎を演じられて、この『Heaven’s Feel』の魅力はどこにあると感じられますか?
杉山:「正義を漠然と提示するのではなく、身近にいる女の子を助けたいという、誰 もが感情移入しやすいテーマであることが本作の魅力だと思います。」

会場のお客さんは、登壇者が発言するたびに、前のめりになり、うなずき、とても楽しそうに聞き入っていました。

最後に司会の高橋さんが、「これらの話を聞いて「この映画を見たい!」って思っ た方拍手!」とお客さんに促すと、会場中に割れんばかりの拍手の音が響き渡りま した。

フレーズ!Heaven’s Feel

今年の7月に幕張メッセで開催された『Fate/Grand Order』2周年のイベントで 『Heaven’s Feel』のステージを行った際、今回の登壇者3名が本作を象徴するキ ービジュアルを即興で描きました。
その時モノクロで描かれたイラストがプロのデザイナーによって着色され、この度お披露目となりました!
今回のイベントでは、このキービジュアルにキャッチコピーをつける催しが。 それぞれコピーの絵にコピーをつけ、お客さんの拍手に応じて、ベストコピーを決定します。

まず、杉山さんが書いた絵(左)に選ばれたキャッチが、こちら。
【桜の誓い】 / 杉山紀彰作
他の2名がコミカルなものだったのに対し、杉山さんは〝ガチ〟で描いたとのこと。

続いては、下屋さんの絵(中)に選ばれたキャッチはこちら。
【問おう!貴方が食事の当番か?】 / 下屋則子作
「どんな映画!?」と川澄さんにツッコまれていましたが、僅差で拍手が多く、選ばれました。

最後は、絵を見るだけで笑いを誘っていた川澄さんの絵に付けられたキャッチ。 【SHINJI MATOHーその光と闇ー】 / 川澄綾子作
このキャッチは、「かっこいい!」「海外でも通用しそう!」と他の2人からも絶 賛を浴び、選ばれました。

コーナー終わりに、「これ、グッズにならないですか!?」と下屋さん。
会場のお客さんから大きな拍手が起きました。
叶う日を心から楽しみにしています。

Information

【INFO】
劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]I.presage flower』
■『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』公式サイト:http://www.fate-sn.com” target="_blank">http://www.fate-sn.com
■『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』公式ツイッター(@Fate_SN_Anime):
https://twitter.com/Fate_SN_Anime” target="_blank">https://twitter.com/Fate_SN_Anime

関連記事

人気記事

TOP
PageTop