キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

誰もが感動必至!「鋼の錬金術師展」大阪

ライター: アイデアスケッチ
 ※最新の情報と異なる場合があります

ハガレンの世界にどっぷり浸かれる演出

この原画展での見所のひとつは、ブロジェクションマッピングなどの映像技術を駆使した演出です。

亡くなった母をよみがえらせようと禁術の人体練成を行うシーンを再現したプロジェクションマッピング(写真上段)では、壁一面に父の書斎を描き出し、その一連のシーンを迫力満点で再現。
物語の始まりである大切なシーンをその場にいるかのように体験でき、一気に世界に引き込まれます。

「傲慢」の名を持つホムンクルス「プライド」と対峙する展示に近づくと、なんとプライドから影が伸び、一面闇に包まれます(写真中段)。
そして、不気味な目がこちらをにらむ。左右に動いてみると、その目が動きを追随するんです。
まさに、原作を読んだ時に感じた不気味さをリアルに体験するできるインスタレーションとなっています。ちなみに、この展示は写真撮影OKだそうです。
うまく撮影するポイントは、影が出たら、一歩後ろに下がってすかさずシャッターを押すこと。
タイミングが遅ければ、影が引っ込んでしまい、うまく撮影できません。頑張ってトライしてみてください。

ストーリーエリアの最後を締めくくる演出は、作品としてもっとも大切な場面である弟の体を取り戻すシーンです。
半円になっているスクリーンにプロジェクトマッピングの映像が映し出されます。
走馬灯のように名シーンが迫る演出は感動必至!この感動を、ぜひ生で体験してください。

要チェックポイント

知らなければ通り過ぎてしまう、しかし、ぜひチェックしてほしい展示物があります。
そのひとつが注意事項(写真上段)です。よく見てください!ハガレン仕様になっているんです。
実は、トイレの性別表記もハガレン仕様ですよ。このこだわりをぜひ見逃さないでくださいね。

この原画展では写真撮影OKのスポットがいくつか用意されています。
その中でも一番インスタ映えするのが、黄金に輝く荒川先生像です(写真中弾)。
一緒に写真を撮って、ぜひSNSにアップしてみましょう!

Animationコーナーでは実際に使われたアニメのオープニング映像の絵コンテを閲覧できます。「なかなか見られない貴重なものなので、ぜひじっくりご覧ください。
その絵コンテを元に作成された映像も流れていますので、合わせてご覧ください。

Information

【INFO】
「鋼の錬金術師展」大阪
開催期間:2017年11月3日(金・祝)~30日(木)
時間:10:00~17:00
※最終入場は閉館の30分前。
会場:大阪南港ATCミュージアム
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2-1-101
問い合わせ先:「鋼の錬金術師展」事務局 TEL:06-6136-5766
公式ホームページ:http://www.mbs.jp/hagarenten/

※本ページ掲載内容は2017年11月15日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop