キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

歴史キャラ徹底比較!Vo.4 −第4回 天下人 豊臣秀吉−

ライター: Tokyo_Asano
 ※最新の情報と異なる場合があります

■ふたりじめ 戦国夫婦物語■
【情味ある天下人】

作品名:ふたりじめ 戦国夫婦物語
武将には妻だけに向ける素顔がある。『ふたりじめ 戦国夫婦物語』(藤見よいこ/実業之日本社)は、2014年に出版された、戦国時代を駆け抜けた7人の武将とその妻が織り成す、夫婦秘話を描いた漫画です。ドラマCD化されており、続編の『ふたりごと 戦国夫婦物語』も発売中。
 『ふたりじめ 戦国夫婦物語』の秀吉は死に際の老人で、床に伏しながら妻のねねに自分の人生を語り聞かせます。しかし、その大半は大仰に飾られた調子のいい物語で、ねねは「聞いたこともない話ばかりだ」とばっさり切り捨ててしまいます。天下を取るために汚い手を使う狡猾さや後世の評価を気にする小心さなど負の側面もある『ふたりじめ 戦国夫婦物語』の秀吉ですが、主君信長への敬愛とねねへの愛情を最期まで失わなかった人間味あふれる人物です。

■戦国ARMORS■
【絶大な力を振るう暴君】

作品名:戦国ARMORS
『戦国ARMORS』(榊ショウタ/集英社)は、2011年に「週刊少年ジャンプ」で連載されていた歴史バトル漫画です。
甦土武(ソドム)という霊力兵器をめぐりド派手なアクションが繰り広げられます。
『戦国ARMORS』の秀吉は、強い力こそがすべてという暴虐の徒。
雷を操る甦土武を持ち、天海たちの前に立ちはだかります。
甦土武の力で海外の脅威に対抗すべきという考えを持っており、意見が対立したことから信長を暗殺、その罪を光秀にかぶせて天下人となった極悪人。
しかし、光秀を何度も自分の仲間に勧誘するなど強者には寛大な面もあります。

いかがでしたか?
やはり秀吉のキャラクター性は作品によって様々にわかれるようです。
愛嬌のあるキャラから冷酷無比なキャラまで多種多様でしたね。
史実では側室を大勢抱えていた秀吉は女好きの描写も多いですが、正室であるねねとの関係をクローズアップされることも多いようです。
次回は秀吉の右腕と称された、石田三成をご紹介します。
お楽しみに!

Information

【INFO】
■CAPCON『戦国BASARA』シリーズ: http://www.capcom.co.jp/game/basara/
■『戦刻ナイトブラッド』公式サイト: http://senbura.jp
■白泉社『信長の忍び』公式サイト: http://www.younganimal.com/nobunaga-no-shinobi/

※本ページ掲載内容は2017年11月24日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop