アニメで見た料理がここに!「3月のライオンダイニング」

アニメで見た料理がここに!「3月のライオンダイニング」
Kyoto_Oga

キャララボライター

Kyoto_Oga

レポート

今年の3月・4月に大阪で開催し、大好評のうちに幕を閉じた「3月のライオンダイニング」が再び大阪でオープンするということで、大阪・阪急うめだ本店4階「CHEER’S CAFE&DINING」(チアーズ カフェ アンド ダイニング)にやってきました。
TVアニメ『3月のライオン』で描かれたお料理がそのまま再現された、ファンにはたまらないカフェとなっています。
今回は新メニューもあるそうで、ここでしか味わえないお料理とお店の雰囲気をレポートします。

人気店がアニメとコラボ

富裕層・若年層から支持されている大阪阪急うめだ本店だけあって、名だたるブランドが連なる一角に「3月のライオンダイニング」はあります。
通常はランチタイム限定ビュッフェなどでにぎわう「CHEER’S CAFE&DINING」(チアーズ カフェ アンド ダイニング)という人気カフェなのですが、今回は『3月のライオン』とのコラボということで、外観にポップが飾られています。
オシャレな空間をどのようにアレンジされているのか、期待が高まります。

たくさんの展示で、まさに癒しの空間

店内には『3月のライオン』の展示がたくさん!
オシャレな照明が優しい色使いのアニメの世界観を演出しています。
カフェの空間と展示ポップが良い具合にマッチして、まさに心が癒される空間です。
ファン同士や友達と一緒に来て、ワイワイとアニメの魅力を語るのもよし、一人でゆったりと展示物を眺め、思い出のシーンを思い起こすのもよし。
ファンのあらゆるニーズに添える空間演出です。

アニメの原画も展示(写真中下)。
原画は原画で味わい深いものがありますね。またアニメの見方が変わることでしょう。

店内は写真撮影OKだそうで、気に入った展示があれば写真におさめてはいかがでしょうか?きっと大切な思い出となることでしょう。

「3月のライオンダイニング」は目だけではなく、耳でも楽しんでくださいね。
店内に流れているBGMはすべて、アニメ『3月のライオン』のサウンドトラックです。
どれも心安らぐ名曲ばかり。まさに、『3月のライオン』の世界にどっぷり浸れるカフェとなっています。

食べずにはいられない新メニュー

前回、人気だった川本家特製のメニューも健在ですが、まずは今回新しく追加されたメニューをいただきます。

「たまごおかゆ」(写真上)。
このメニューはアニメの11話で出てきましたね。
対局を終えた後で、疲れからか寝込んでしまった零くんのために、あかりさんが作ってくれた「たまごおかゆ」です。
おかゆと言うと、物足りないイメージがありますが、この「たまごおかゆ」はたまごの味がしっかり染みていて、コクがあってとても美味しいんです。
そして、あかりさんが「梅干し平気?混ぜちゃうね。」と言ったように、梅干しと混ぜると味が引き締まり、二度美味しい!
再現性が完璧すぎて、ファンとしてうれしい一品ですね。

そして、デザートには新商品の「三日月堂ふくふくだるまアイス」 をいただきました。
これはひなが考えた三日月堂のお菓子“ ふくふくだるま ” をアレンジしたものですが、姿・形はアニメのままです。
やっぱりバニラとお餅の相性は最高ですね。
また、しその実と梅昆布茶を添えているところが、さすがというべきでしょうか。味に変化が生まれ、飽きさせません。

この「たまごおかゆ」と「三日月堂ふくふくだるまアイス」 の組み合わせは今回、外せない組み合わせとなっています。

また、前回大人気だった川本家の伝説的メニュー「甘やかしうどん」も健在ですよ。
しかも、「甘やかしうどん」の味は関東と関西では味が違うんですって。こだわっていますね!
まだという方は、ぜひ関西風をお楽しみください。

インスタ映えするコラボドリンク

圧倒的な存在感を放つ右の写真。
これは「シロちゃんの梅シロップソーダ」です。
シロちゃんの顔の部分は綿菓子になっていて、耳の部分はモナカなんです。
驚くことに、ソーダーを上からかけて飲むという、まさにアトラクション的なドリンク。
シロちゃんの顔はどうなるのか!?それは、ぜひ店舗で体験してみてください。
お味は梅の酸味と甘みのバランスが絶妙!なんとも爽やかで、あまりの美味しさに一気に飲み干してしまいました。
ソーダーは無糖で、甘みは綿菓子とシロップによるものなので、自分で甘みの度合いを調整可能です。
インスタ映えするので、ぜひ注文して、アップしていただきたい一品です。

そして、インスタ映えと言えば、「お汁粉ミルクティラテ」もおすすめ。
ラテの上に、王様ニャーのイラストが!これ、どうなってるんです!?とスタッフさんにお伺いすると、どうやら「可食シール」と呼ばれるもので、その名の通り食べることができるんですって。
ラテに溶かすと、ゼラチン質で、薄いお餅のよう。
優しい甘さに、クルミがいいアクセントになっていて、とても美味しいですよ。
あんこや白玉を間に味わいながら、ホッと癒される一品です。

お料理は再現性を高め、ドリンクでは遊び心をプラス。目でも、舌でも存分に楽しめました!

来場特典として特製のランチョンマット(全3種ランダム)が、そして、「シロちゃんの梅シロップソーダ」を頼むとオリジナルコースター(全6種ランダム)と川本家のニャーチャーム(全3種ランダム)がもらえます。
ランチョンマットとオリジナルコースターに関しては、食事が運ばれる前にカバンにしまうという方が多いそうですよ。
大事にしたいですもんね!

かわいい限定グッズがたくさん!

ここでしか買えないコラボグッズがたくさん。色合いがパステル調で、見ているだけで癒されます。
缶バッチはランダムなので、お目当てのキャラクターが出るまで挑戦してみましょう!
個人的には、ニャーたちのグッズを集めたくなります。

3月のライオンダイニング限定グッズ(税抜価格)
アクリルキーホルダー 全6種ランダム(写真上) 556円
缶バッチ 全11種ランダム(写真中左) 417円
クリアファイル2枚セット(写真中右) 463円
ステッカー 全3種(写真下) 324円

担当者さんいわく、「ファンの方はもちろんですが、アニメを知らない方にも楽しんでいただける空間作りにこだわりました。より多くの人がアニメに触れて、当店の料理を味わって、『3月のライオン』のファンが増えてくれたらうれしいです。そして、また当店に足を運んでいただけたら本望です。」とのことです。

スタッフの皆さんがこだわり抜いて、作り上げた「3月のライオンダイニング」。
ぜひ、お立ち寄りください!
【INFO】
3月のライオンダイニング 
大阪会場
◆開催期間 2017年10月25日(水)〜11月28日(火)
◆場所 CHEER'S CAFE&DINING(チアーズ カフェ アンド ダイニング)
    大阪市北区角田町8‐7 阪急うめだ本店4F
◆営業時間
 日~木 10:00~20:00(L.O. FOOD 19:00 /DRINK 19:30)
 金・土 10:00~21:00(L.O. FOOD 20:00 / DRINK 20:30)

東京会場
◆開催期間 2017年 12月7日(木)〜2018年1月8日(月)
◆場所 BOX CAFE&SPACE(ボックスカフェ&スペース)
 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2
 イオンレイクタウンkaze 1F
◆営業時間 11:00~20:00(L.O. ALL 19:30)
※年末年始の営業時間はカフェ公式HP及び、公式ツイッターでご確認ください。

◆公式WEBサイト 
https://3lion-dining.jp/

◆公式Twitter 
https://twitter.com/3lion_dining

※本ページ掲載内容は2017年11月27日時点での情報によるものです。

他の記事をチェック!