東京コミコン2017『トランスフォーマー』&タカラトミーブースをレポート!

東京コミコン2017『トランスフォーマー』&タカラトミーブースをレポート!
Tokyo_RK

キャララボライター

Tokyo_RK

レポート

東京コミコン2017初日、『トランスフォーマー/最後の騎士王』BD&DVDリリース×トイシリーズ大ヒット記念合同イベントのステージが行われました。歌あり笑いありで盛り上がったステージの様子と、タカラトミーのブースをあわせてお伝えします。

『トランスフォーマー/最後の騎士王』BD&DVDリリース!ゲストの衣装に注目!

12月13日にリリースされる、『トランスフォーマー/最後の騎士王』BD&DVD。監督がマイケル・ベイ、製作総指揮がスティーブン・スピルバーグという大作で、製作費なんと240億円という圧巻の映像が全世界を夢中にさせたこの作品、BD&DVDを待っていた人もとても多かったのではないでしょうか。オプティマス・プライムとバンブルビーが戦うというストーリーは背筋がゾクゾクするほど魅力的です!
このBD&DVDリリースを記念してステージにやってきたのは、じゅんいちダビッドソンさんと岡崎体育さんのお2人です。
「海を越えてメキシコからやってきたサッカー選手」として紹介されたじゅんいちさん、しょっぱなから会場の笑いを誘います。
じゅんいちさんは大の車好き。1965年式のシボレーに乗っているそうです。車が好きな人にとっても、トランスフォーマーはたまらない作品だといえます。
じゅんいちさんは白いスーツの中にカラフルな柄が描かれたTシャツを着ていました。そのことを司会の方から指摘されると、ジャケットの前を開いてTシャツを披露。じゅんいちさんが着ていたのは、タカラトミーのブースで販売されているトランスフォーマーTシャツでした。
続けてステージ前のモニターには岡崎体育さんのMVが映し出され、軽快な音楽が流れます。岡崎さんのMVを2曲楽しんだ後でご本人が登場。
なんと岡崎さんも、ご自身の名前とトランスフォーマーをコラボさせたオリジナルパーカーを身に着けていました!この日のために特別に作ったというこのパーカー、シンプルながらもオシャレです。
お2人のトランスフォーマーへの愛に、会場からは盛大な拍手が送られました。
じゅんいちさんと岡崎さんは今回のイベントで初めて会ったとのこと。しかも話してみたら出身が隣の市だということが判明したそうで、トランスフォーマーが結びつけてくれた縁だといえます。

トランスフォーマーが大好き!な、じゅんいちダビッドソンさんと岡崎体育さん

お2人はトランスフォーマーが大好き。
じゅんいちさんはトランスフォーマーの作品を鑑賞した感想を聞かれると、「めちゃくちゃ面白いです。前作もそうなんですけれど、ロボットものだから子供向けかと思いきや、大人も楽しめます。ストーリーが分かりやすいので、お子さんからご高齢の方まで、誰が見ても楽しめます」とコメント。
岡崎体育さんは子どもの頃からトランスフォーマーを見ていておもちゃでも遊んでいたそうです。「ロボットの変形って時間かかるじゃないですか。でもトランスフォーマーは変身がめっちゃ早いんですよ。春物のジャケットを羽織るくらいの感じでむっちゃ早いんです、変身が!一気にロボットになるので、おもちゃで遊んでいても楽しいです」と真面目に語ってくれました。

トランスフォーマーアンバサダーになるのは誰?就任チャレンジ

『トランスフォーマー/最後の騎士王』BD&DVDリリースも嬉しいニュースなのですが、トランスフォーマーにはもうひとつ、嬉しいニュースがありました。
なんとタカラトミーから発売されているトランスフォーマー変形フィギュアシリーズの2017年の販売数が100万個突破したそう!
トランスフォーマーのおもちゃは、1984年に誕生し世界130カ国以上で商品を販売、出荷個数は累計5億個突破という、世界中で大人気のおもちゃなのです。想像を越える人気っぷりですね。
この2つのおめでたいニュースを記念し、じゅんいちさんか岡崎さんのどちらかに「トランスフォーマーアンバサダー」に就任してもらいたい、という提案がなされました。
そして、どちらがアンバサダーになるかを、トランスフォーマーのおもちゃを使って勝負しようというチャレンジが行われることに。
ワンタッチで変形させることができるトランスフォーマーのおもちゃ4つをそれぞれの前に並べます。車の状態からロボットへ変形させればOKです。
子どものころからトランスフォーマーのおもちゃで遊び、映画も見て動かし方も熟知しているという岡崎さんは自信たっぷり。「15秒で変形させます」と言い切ります。
勝負がスタートすると、次々にトランスフォーマーを変形させていったのが岡崎さん。なんと4体を30秒ほどで変形させ、じゅんいちさんに大差をつけて勝利しました。
「子どものころから見ていたトランスフォーマーなので、瞬間的に変形させてあげることができ、嬉しかったです」と満足げな岡崎さんでした。
トランスフォーマーアンバサダーに就任した岡崎さんには、オプティマス・プライムのゴールドバージョンが贈られました!
金色に輝くオプティマス・プライムに会場中の視線が集まります。トランスフォーマー好きな岡崎さんにはまたとない宝物になったのではないでしょうか。
残念ながら勝負には負けてしまったじゅんいちさんでしたが、トランスフォーマー応援隊長に就任することが決定しました!

ここでじゅんいちさんが、ネタを披露してくれることに。
全然回転がかかっていない無回転なぞかけのトランスフォーマーバージョンです。
最初に「無回転なぞかけ」とはどんなものかというのを説明してくれた上で、トランスフォーマーに出てくる敵のボスとかけ、サッカー日本代表の監督とといてくれました。
見事な無回転で客席からはクスクスと笑いが。会場中のお客さんを楽しませてくれました。

トランスフォーマーイメージソング「Emblem」初披露!

続いて岡崎体育さんによるトランスフォーマーイメージソングの「Emblem」パフォーマンスが行われました。
岡崎さんはトランスフォーマーに対して、メタリックなイメージがあるそう。そのあたりを意識して楽曲を作成されたそうです。
とてもクールな「Emblem」に「確かに、トランスフォーマーの世界だ!」と感じた人も多かったのではないでしょうか。
「Emblem」は12月1日より各音楽配信サイトでダウンロード配信されています。

タカラトミーブースでは、スターウォーズやトランスフォーマーコーナーが人気!

タカラトミーブースでは、スターウォーズのライトセーバーを構えて撮影できるコーナーが作られ、多くの人がライトセーバーを構えてポーズを取っていました。
トランスフォーマーコーナーにはずらりとトランスフォーマーのおもちゃが並び、巨大なジオラマの中では戦うトランスフォーマーたちの世界が再現されていました。
物販コーナーをのぞくと、和柄のトランスフォーマー手ぬぐい、カラビナ、キーホルダーなどのグッズが並んでいました。特に和柄トランスフォーマー手ぬぐいは東京コミコン限定ということで、多くの人から注目を集めていました。

『トランスフォーマー/最後の騎士王』12月13日(水)リリース
ブルーレイ+DVD+特典ブルーレイ(初回限定生産)3,990円+税
※レンタルブルーレイ、DVD同時スタート
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS and all related characters are trademarks of Hasbro.
© 2017 Hasbro. All Rights Reserved.

ムービートイシリーズ
『トランスフォーマー/最後の騎士王』ムービートイシリーズ
発売元・販売会社タカラトミー
© 2017 TOMY. © 2016 Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved.TM & ® denote Japan Trademarks.
【INFO】
トランスフォーマー/最後の騎士王|トランスフォーマーオフィシャルサイト:http://tf.takaratomy.co.jp/products/tf_movie5

他の記事をチェック!