【東京コミコン】グッドスマイルカンパニー、新作「ニンジャバットマン」フィギュアを初発表!「BB-8」ねんどろいどもいるよ!

【東京コミコン】グッドスマイルカンパニー、新作「ニンジャバットマン」フィギュアを初発表!「BB-8」ねんどろいどもいるよ!
桜井恒二

キャララボライター

桜井恒二

レポート

2017年12月1日~3日の3日間にわたって、千葉県の幕張メッセにて「東京コミックコンベンション2017」(以下、東京コミコン)が開催されました。今回は、東京コミコン初出展のフィギュアメーカー「グッドスマイルカンパニー」が会場で初発表したアメコミ系の新作についてお伝えします。

新作フィギュア発表!
ねんどろいどの「BB-8」や「ロキ」をお披露目!

フィギュア業界で確固たる地位を確立しているグッドスマイルカンパニー。同社は2.5頭身にデフォルメしたフィギュアシリーズ「ねんどろいど」やマックスファクトリーの約12インチスケールの可動フィギュアシリーズ「figma」を中心に、これまで多数のアニメや実写作品のフィギュアを手がけてきました。社内スタッフが執筆する「カホタンブログ」も有名です。

東京コミコンには、今回初出展。さっそくブースへ足を運んでみると……アメコミ系・海外映画系フィギュアが数多く揃っていました!

中でも注目は、実写映画もされたマーベル作品『マイティ・ソー バトルロイヤル』の「ソー」と「ロキ」のねんどろいど。今回、新発表されました。ねんどろいどになっても二人のかっこよさは健在です!

また、映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の12月15日公開に合わせ、ねんどろいどの「BB-8」も初出し! オプションパーツでアームを付け替えられるのに加え、磁石ギミック搭載で、グリグリ頭を動かして色んな向きで飾って楽しめるフィギュアに仕上がっていました。とにかく「カワイイ!」の一言に尽きます。

劇場アニメ『ニンジャバットマン』の新作フィギュア発表!1/6のビッグサイズもお披露目!

グッドスマイルカンパニーが今回、満を持して発表したのが、ワーナー・ブラザースから発表されたバットマンの最新長編アニメーション映画『ニンジャバットマン』(2018年公開予定)の各フィギュアです。

まずは、日本のサイズでは一番メジャーなサイズである1/8スケールの「ニンジャバットマン」。片足立ちして、右手にくないを携えています。グッドスマイルカンパニー企画部の榎本龍馬さん(twitterID:@GSC_enon)は「『ニンジャバットマン』のキャラクターデザインを手がけていらっしゃる岡崎能士さんに考案して頂いたポーズを、忠実に再現した立体物で、この商品のためのオリジナルポーズです」と解説してくれました。

次に紹介したいのは「figma」から展開される「ニンジャバットマン」。バットマンらしいマントと仮面を装着しつつ、刀を腰の左右に携えており、ディティールまでこだわった甲冑が目を引きます。

さらに会場で大々的に展示されていたのが、1/6スケールのニンジャバットマン。大きさはさることながら、空を舞うアクロバティックなニンジャバットマンを見事に表現しています。2018年に予約開始される見込みです。日本では滅多にないサイズ感だけに、来場者から注目の的でした。

榎本さんは「『ニンジャバットマン』は、海外の方が昔から大好きなバットマンと忍者という、相性の良い要素が組み合あわさったアイテムです。海外のお客様にも、より衝撃をもって楽しんで頂きたいと思い、1/6スケールを用意しました」と狙いを明かしてくれました。そして「まだまだ原型状態。これから100倍カッコよくします!」と期待感が高まるお言葉も頂戴しました!

アメコミ系フィギュアにも注力!グッスマは全方位で進化中!

会場ではまた、過去に発売してきた海外作品フィギュアが、所狭しと多数展示されていました。日本アニメのみならず、アメコミや海外アニメの作品も手がけ、まさに全方位的に進化している様が感じ取れました。

「弊社はもともと日本のアニメやゲームコンテンツに強い会社です。私がアメコミ系の映画などが大好きで、アメコミ系商品に力を入れるようになってから、徐々に海外作品のフィギュアも出てきています」とは榎本さん。「弊社の主力シリーズである『ねんどろいど』は、5、6年前まで美少女アニメ系が中心でした。徐々にアメコミや海外ゲームのものが増えてきていよいよ今年、東京コミコンへ出展するとなってあらためて見返すと、ラインアップが充実してきましたね」

グッスマ初のアメコミねんどろいどのスタートは「スパイダーマン」。2011年に同作を手がけて以来、アメコミ系フィギュアに力を入れ始めたといいます。では、東京コミコンにて、どんなことを心がけたのでしょうか?

「私がアメコミ系や実写映画、海外作品の担当として考えているのは、大きく分けて2つです。我々のねんどろいどというデフォルメや、12インチ系の可動フィギュア、スタチューを通じて、我々の商品がどういうもので、どういう魅力があるか、東京コミコンに来場したお客様に知って頂きたいというのが一つ。もう一つは、我々が東京コミコンに出展して色々盛り上げを行うことで、アメリカ発祥のコミコン文化を日本のファンにもより深く知る助けになったらいいなと考えています。その2つが今回出展する上で大事かなと思いました」

アメコミ系フィギュアにも力を入れ、スキのないラインアップを形成するグッドスマイルカンパニー。今後も新作情報は要チェックです!
【INFO】
■イベント名: 東京コミックコンベンション2017(略称:東京コミコン2017)
■会場: 幕張メッセ ホール9-11
■会場住所:千葉市美浜区中瀬2-1)
■日時: 2017年12月1日(金)12:00~19:00
    2017年12月2日(土)10:00~19:00
    2017年12月3日(日)10:00~18:00
■公式サイト: http://tokyocomiccon.jp/
■グッドスマイルカンパニー「海外作品商品特集」ページ:http://www.goodsmile.info/ja/product_intl

BATMAN and all related characters and elements © & ™ DC Comics. 
© 2018 Warner Bros. Entertainment All rights reserved.
© & TM Lucasfilm Ltd.
© MARVEL
© SUNRISE

※本ページ掲載内容は2017年12月1日時点での情報によるものです。

他の記事をチェック!