キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

歴史キャラ徹底比較!Vol.1
−第1回 戦国武将 織田信長−

ライター: Tokyo_Asano
 ※最新の情報と異なる場合があります

■作品名:イケメン戦国
オレ様度:★★★☆☆

【ドSなオレ様?】
『イケメン戦国』は、個性豊かな戦国武将たちとの恋愛を楽しむことができるシュミレーションゲームです。
そんな『イケメン戦国』の信長は、ドSで唯我独尊。主人公にはじめて声をかけた時のセリフ「貴様、天下人の女になる気はないか?」からわかるように、高圧的で自信に満ちあふれた性格。常識離れした思考を持った実力主義者で、史実の人物像と同じく冷酷非道。と、思いきや彼との恋が深まるにつれ、子どものように純粋な一面や、信長本人すら知らない秘められた優しさを知ることができます。恋人同士になったあとも、余裕たっぷりに翻弄されながら蕩けるほどに愛されていく……。そんなあま~いドSな信長のオレ様度は、星3つです。

■作品名:織田信奈の野望 全国版
オレ様度:★★★☆☆

【ツンデレなオレ様】
平凡な男子高校生・相良良晴が戦国時代にタイムスリップし、美少女になった織田信長「織田信奈」とともに、戦国の乱世を駆け抜けるドタバタラブコメディ『織田信奈の野望 全国版』(KADOKAWA)。
そんな『織田信奈の野望 全国版』の信長こと信奈は、世界を見据えた行動力と発想力を持つが、短気で激情家。一方で、心根は優しくて情が深く、織田家の家臣たちにとっては良き君主であるようです。恋人である相良良晴とは口喧嘩も多く、独占欲や嫉妬心を抱くことも多いですが、それはひとえに良晴のことが大好きだから。ただ、素直になれないだけのかわいい女の子なのです。とはいえ、女の子ではありながら、史実の信長にも負けないオレ様具合を発揮しているので、星は3つ。

いかがでしたでしょうか?さまざまな作品の信長をみてきて見えてきた信長の性格は、「高圧的」「激情型」「冷酷非道」「革新的思想の持ち主」がキーワードのようです。どの作品をみてもブレていないので、信長のキャラは確立しているといえるでしょう。これまでのイメージを払拭する、ヘタレな信長なんて出てきたら、おもしろいかもしれません。
次回は同じく戦国武将の真田幸村に迫ってみたいと思います。お楽しみに!

TOP
PageTop