キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

「大くまモン展」スタート!ホッコリする展示と注目グッズがいっぱい!

ライター: エディター
 ※最新の情報と異なる場合があります
「大くまモン展」スタート!ホッコリする展示と注目グッズがいっぱい!

12月13日、松屋銀座8階のイベントスクエアにて、くまモンをフィーチャーした「大くまモン展」がスタートしました。今回は、一足先に実施されたメディア向け内覧会とオープニングセレモニーの模様をお伝えします。

豪華約150点のホッコリする展示をお披露目!
くまモンの国内外の活動が紹介されています

熊本県のPR活動のキャラクターとして誕生したくまモンは、2011年のゆるキャラ®グランプリ優勝をきっかけに、全国区の人気者となりました。今ではツイッターのフォロワー数が約74万7千以上に及び、熊本県営業部長兼しあわせ部長としてアジア・欧米等の海外へも進出。外国人がくまモンを目指して来日するなど、熊本県の知名度向上のため活躍しています。

今回の「大くまモン展」では、くまモンの誕生から現在までの最新活動の様子までが紹介されています。イベントなどで着用した衣装や絵本の原画、国内外の観光名所などを訪問した際の写真、企業とコラボレーションしたグッズ、等身大のくまモンなど約150点が展示され、くまモンの魅力に迫っています。

豪華なラインアップですが……なんと同展の入場料は無料! ファンに嬉しい貴重なイベントとなっています。

くまモンを通じて熊本地震の現状伝える
著名漫画家たちの貴重な応援イラストも

同展のもう一つの目的は、くまモンを通して熊本の現状を多くの方に知ってもらうことです。

会場内に設置された「頑張るモン 熊本地震の被災地の現状と復興計画」のコーナーでは、被災地の写真をはじめとして、『はじめの一歩』の森川ジョージ氏や『あしたのジョー』のちばてつや氏、『イレブン』の高橋広氏、『金田一少年の事件簿』のさとうふみや氏など有名誌で活躍する著名な漫画家たちが描いた応援イラストの数々も紹介されています。また、くまモンをデザインした募金箱も設けられ、1日も早い復興を後押ししていきます。

会場全体の雰囲気は、くまモン一色と言ったところです。『エヴァンゲリオン』や『弱虫ペダル』のコスプレ衣装や、フランスへ足を運んだ際の写真も披露されています。まさにジャンル・エリアを問わない幅広い活動履歴から、くまモンがいかに国内外で愛されているのか見て取ることができるでしょう。くまモンファンは必見です!

Information

【INFO】
■イベント名称:大くまモン展
■会場:松屋銀座8階イベントスクエア
■入場料:無 料
■会期:2017年12月13日~ 12月28日
■時間:10時~20時(入場は閉場の30分前まで。最終日は17時閉場)
※12 月15日~ 24日は20時30分閉場

■問合せ:松屋銀座03-3567-1211(大代表)

©2010 熊本県くまモン
©2010 熊本県くまモン MIYAI OFFICE
©2010 熊本県くまモン MIYAI OFFICE 発行=毎日新聞出版
©2017 Kumamoto Prefecture, Published in Japan by Asahi Shimbun Publications Inc.

※本ページ掲載内容は2017年12月13日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop