京都発のご当地キャラ『地下鉄に乗るっ』がアニメに!劇場公開決定!

今に至るバックボーンを感じてほしい

ーーー今回、初めて『地下鉄に乗るっ』に触れるというお客さんもいると思います。プロデューサーとして、本作をどのように見ていただきたいですか?
「『地下鉄に乗るっ』というプロジェクトそのものは今に至るまで、本当にたくさんのことがありました。
そもそも京都市営地下鉄は、建設の際に遺跡が出てきて、その度に工事を中断して赤字がかさんだ状態からスタートしたこと。その赤字を払拭するため、地下鉄・市バスの増客を目的にしたキャラクターたちを市の職員のご家族が描かれたこと。そのキャラクターたちをGK京都とイラストレーターの賀茂川さんがリファインしたこと。京都市交通局がポスターとして地道に展開し、徐々に広がっていったこと。そして、弊社が関わってアニメCMを制作したこと。
つまり、単発で終わる普通のアニメ作品とはバックボーンの深さが違うんです。ファンの方においては、その過程をずっと見守ってきてくれました。本当に深い愛を持ってくれていると感謝しています。初めてご覧になる方も、そういったいきさつがあって本作が生まれたという背景も加味して、ご覧いただけたらうれしいです。」

ーーー最後に、メッセージをお願いします。
「『地下鉄に乗るっ』は本作で終わりではありません。毎年のようにポスターが新しくなり、今後、コラボイベントやトークショー、グッズなど展開していきます。
僕個人としては、今は大きく展開できていない『地下鉄に乗るっ』の男性キャラクターも動かしていきたいですし、いろいろとやりたいことがあります。
ぜひ、本作に触れていただき、これからも一緒に歩んでいただければと思います。劇場でお待ちしています。」

真剣な目で、熱く語る佐野さんの姿が印象的でした。
多くの人の愛がつないだ劇場版『地下鉄に乗るっ』は京都シネマにて、12月23日(土)から公開です。
12月26日(火)、29日(金)には声優さんによるトークショーが行われ、佐野さんが司会されるそうです。ぜひ、この機会に佐野さんの熱き思いに触れてください。
26日のトークショーはキャララボライターも取材に伺います。
ぜひ、劇場でお会いしましょう!

【INFO】
短編アニメ『地下鉄に乗るっ』
<CAST / STAFF
>
声の出演 : 長谷川奈々 / 塚田悠衣 / 谷掛未森 / 大久保照子 / 竹村かな

企画 ・ 制作 : 魚雷映蔵 / 監修 : GK 京都 / キャラクターデザイン : 賀茂川
/ 主題歌 : 大木ハルミ
協力 : 京都市交通局
<期間>
2017年12月23日(土) ~ 2018年1月5日(金)

※12月31日、1月1日は休館日
<プログラム>
12月23日(土)~29日(金) 21:15~

12月30日(土)、1月2日(火)~1月5日(金) 20:30~
<会場>
京都シネマ

〒600-8411 京都市下京区四条烏丸下る西側 COCON烏丸3F
※京都市営地下鉄 烏丸線「四条駅」2番出口 四条烏丸西 直結
<上映分数>12分
<料金>500円
<予約>劇場にて当日予約のみ
<主催>株式会社魚雷映蔵 協力:京都市交通局、京都シネマ

<記念品プレゼント>
記念品 プレゼント

下記の対象期間中、チケットを購入の際に当日御利用の「市営地下鉄1dayフリーチケット」を提示していただいた方に記念品をプレゼント致します。
※ お一人様1枚限り ※ 各日先着30名様(なくなり次第終了)
詳しくは以下の公式ホームページまで。

公式ホームページ:http://gyorai.net/cinema/

※本ページ掲載内容は2017年12月22日時点での情報によるものです。

関連記事

他の記事をチェック!