心があったかい。「誕生15周年記念 くまのがっこう展」取材レポ

心があったかい。「誕生15周年記念 くまのがっこう展」取材レポ
アイデアスケッチ

キャララボライター

アイデアスケッチ

レポート

心温まるストーリーと、優しい色使いが印象的な「くまのがっこう」シリーズは、あいはらひろゆきさん(文)とあだちなみさん(絵)による人気の絵本です。
2002年に第一作『くまのがっこう』が刊行、現在、続編として15作品が世に送り出されています。幼い頃に読んだという方も多いのではないでしょうか。

昨年(2017年)、「くまのがっこう」が15周年を迎えたことを記念して、東京を皮切りに原画やスケッチなどの展覧会「誕生15周年記念 くまのがっこう展」を開催。現在、阪急うめだ本店9階にある阪急うめだギャラリーにて開催中ということで取材に行ってまいりました。

今回の展示総数はなんと200点以上!「くまのがっこう」の魅力を存分に味わえる展覧会となっています。
会期ギリギリでもまだ間に合うように、見どころをまとめましたので、ぜひご覧ください!

「おみみ」をつけて巡りましょう!

展覧会入り口に到着!

早速、チケットをスタッフに渡すと、ジャッキーの「おみみ」をもらいました(写真上)。2種類のうち、どちらかを選べますが、お花の冠つきのおみみは阪急うめだ本店にて初配布なので、ぜひこちらを入手することをオススメします。ただ、残りがわずかとなっているそうです。お早めにお立ち寄りください。

早速、装着して気分を高めましょう!

入り口で迎えてくれたのは12ひきのくまのこたちです(写真下)。
11番目まではみんな男の子。12番目だけが女の子で、彼女こそ『くまのがっこう』の主人公、ジャッキーです。
11ひきのおにいちゃんたちは同じように見えますが、それぞれ顔つきも体型も違います。見分け方はこの展示会に来ていただければ分かります。詳しくは後ほど。

それでは先に進みましょう!

立体的なくまのこに会える!

最初のエリアでは、2002年に刊行された、シリーズの原点にあたる『くまのがっこう』の原画が全ページにわたって展示してあります。あだちさんの絵といっしょにあいはらさんの文も展示してあるので、作品をあまり知らないという方でも導入として楽しめる内容となっています。
いつ見ても色あせない、なんともかわいいい作品です。

見どころは、いくつかの原画に添えられている、作者おふたりのコメントです。どういう思いで描かれたかが分かり、より愛着が湧いてきますね。また、原画は絵本の絵よりも大きいうえ、色があざやかで、その世界をより深く味わうことができます。

そして、ここでのもうひとつの見どころは、シリーズ誕生前のラフスケッチです。いろんなアイデアが生まれた結果、この作品に至ったことがうかがえる展示でした。くまのこたちの設定画もありましたよ。11ひきのおにいちゃんたちの見分けがつかないという方はここでそれぞれの特徴を確認しておきましょう!

続いてのエリアは「Jackie’s 10 favorites」と題して、ジャッキーの大好きな10のことをたどりながら「くまのがっこう」の世界を巡る展示となっています。

この10とは、12ひきそろっての「Marching(こうしん)」、お勉強や運動を行う「My school(がっこう)」、海などさまざまな場所への「Adventure(ぼうけん)」、食いしん坊なジャッキーならではの「Sharing the table(ごはん)」、大好きなデイビッドに会う日にする「Dressing up(おめかし)」、お兄ちゃんたちといっしょの「Sweet Dreams(おやすみ)」、かぼちゃパンに飛び乗ったりケーキをつまみ食いしたりの「Good girl…?(いたずら)」、さみしかったり悲しかったりうれしかったりの「Tears(ときには、あ~~ん)」、ハンサムなしろくま「David(デイビッド)」、そして、いつもいっしょの「11 brothers(おにいちゃんたちとチャッキー)です。

12ひきのくまのこたちのフィギュアは本当にかわいいですよ(写真下)。それぞれのキャラクターについてのボード展示もあるので、再度、おにいちゃんたちの違いを確認しておきましょう!

【INFO】
誕生15周年記念 くまのがっこう展

会期:2018年1月8日(月・祝)まで
日~木曜日 午前10時~午後8時
金・土曜日 午前10時~午後9時

*12月31日 (日) は午後6時まで
*2018年1月1日 (月・祝) は休業、 1月2日 (火) は午前9時30分~午後9時
*最終日は午後6時閉場
*閉場30分前までにご入場ください
*小学生以下のご入場は、保護者の同伴が必要です

場所:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー

〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号

ホームページ:http://jackie-exhibition.jp” target="_blank">http://jackie-exhibition.jp

※本ページ掲載内容は2018年1月8日時点での情報によるものです。

関連記事

他の記事をチェック!