年々盛り上がる企業ブース!注目のツインエンジェルブースレポ

年々盛り上がる企業ブース!注目のツインエンジェルブースレポ
Tokyo_MN

キャララボライター

Tokyo_MN

レポート

今や国内のみならず、世界規模で有名な「コミックマーケット」。夏と冬の年2回、国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されています。今年の冬のコミックマーケットの正式名称は「コミックマーケット93」。これは今回で開催が93回目になるのでこの名称になっています。同人誌の即売会が有名ですが、企業が物販や自社のコンテンツをPRしたりイベントを開催する「企業ブース」も年々盛り上がりを見せています。今年の参加企業ブース数は160社、その中から注目の『ツインエンジェル』ブースをレポートしました。

ツインエンジェルって、どんなキャラクターなの?

『ツインエンジェル』とは、マンガ、アニメ、ゲーム、Web小説などメディアミックス展開されているキャラクターです。パチスロオリジナルキャラクターとして誕生した1年後にマンガ連載がスタートしたのが今から10年前です。2011年にはテレビアニメ『快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス~』も放映されました。

現在はツインエンジェル誕生10周年を記念して、新シリーズ『ツインエンジェルBREAK』がスタートして話題となっています。『ツインエンジェルBREAK』の物語を紹介しましょう。

天真爛漫で正義の味方に憧れる「天月めぐる」と厳格な如月家に育ちクールな「如月すみれ」。中学3年生の2人が「みるくちゃん」と名乗る、謎のハリネズミの指令で悪と戦う姿がキュートに展開されていきます。

ここでしか買えないグッズの販売やイベントなど、多彩な内容で盛り上がったブース!

企業ブースは、東京ビッグサイトの西地区で開催されました。『ツインエンジェル』ブースは西3ホールに出展していました。ここでしか買えないお宝グッズの販売やイベントなど、多彩な内容で盛り上がりを見せていた見どころ満載のブースでした。

販売されていたグッズは特製布バッグ、卓上セパレートカレンダー、クリアポスターセット、ぬくもふブランケット等が入ったコミケ限定「俺の嫁セット」や、リアルきゅんガチャ(全27種類)、抱き枕カバー、ツインエンジェルBREAKシルバーアクセサリー めぐるとすみれの指輪などが人気を集め、早々に当日完売となっていました。

ほかにも先行販売の「ツインエンジェルミニタオル3枚組セット」、同じく先行販売の「葉月クルミスポーツタオル」、リクエストが多かったコミケ限定グッズ「I♡TAジャージ」など盛りだくさんなグッズがそろっていました。

書下ろしイラストの壁紙などがもらえるマイスロイベントも人気

ブースに設置された実機にパスワードを入力するとキービジュアルの壁紙や、マイスロサイトで使える衣装ガチャコイン100枚がもらえるなど「マイスロイベント」も人気で行列が見られました。お昼が過ぎる頃には人の流れも落ち着きを見せ、イベントをゆったりと楽しむ人たちの姿が印象的でした。

しかしなんといっても、着ぐるみツインエンジェルによる握手会&カイロ配布が大人気でした。初日はツインファントム、30日はツインエンジェルBREAK、最終日は快盗天使ツインエンジェルが登場しました。

マイスロマスコットキャラクターみどりちゃんノベルティグッズが大好評!

マイスロマスコットキャラクター・みどりちゃんのマンガ冊子&CDの無料配布の時間が近づくと、お宝をゲットしたいファンが長蛇の列を作っていました。ブース内には並びきれないので、いったん外に出て並ぶという混雑ぶりです。その人数は250人以上!ノベルティはあっという間になくなり大好評でした。

マイスロマスコットキャラクターのみどりちゃんの楽しい物語は、みどりちゃん公式サイトで発信中。スペシャルWebマンガもチェックしてみてくださいね。

企業ブースを楽しむためには事前リサーチと万全の体調管理を

コミックマーケットは真夏と極寒という、季節が一番厳しい時期に開催されます。体調を万全に整えて参加しましょう。冬でもブースの中は暑いので、外との温度差にも注意が必要です。洋服、マフラー、手袋などで体温を上手に調整しましょう。また、企業ブースも行列必至です。ブースを移動する時も行列にぶつかることが多いので、時間に余裕を持った行動が必要になります。行きたい企業ブースへは事前リサーチをしておくと安心です。

そのためには、カタログを購入して事前に会場内チェックをしておくことが肝心です。さらには、歩きやすく普段から履きなれた靴も必要です。お気に入りの企業ブースでお宝をゲットするためにも、事前の準備と体調管理に気をつけて楽しく参加しましょう。なお、次回のコミックマーケット94は今年の8月10日から12日を予定しています。


【INFO】

公式サイト: http://www.comiket.co.jp
催事名称 :コミックマーケット93(略称 C93)
会場   : 東京ビッグサイト(国際展示場)
       東京都江東区有明3-11-1
       企業ブース:東京ビッグサイト西地区

会期   :2017年12月29日(金)~31日(日)10:00~17:00(最終日は16:00まで)

主催   :コミックマーケット準備会

入場料  :無料

来場予定者数 : 50万人~

【関連リンク】
ツインエンジェル公式サイト :http://twin-angel.com/
みどりちゃん公式サイト:https://www.sammy.co.jp/japanese/myslot/midorichan/
みどりちゃんTwitter :https://twitter.com/myslot_official
©Sammy

*本ページ掲載内容は2017年12月29日時点での情報によるものです

他の記事をチェック!