【コミケ93レポ】NHKとスポーツ報知の企業ブースを紹介

【コミケ93レポ】NHKとスポーツ報知の企業ブースを紹介
Tokyo_Ishino

Tokyo_Ishino

レポート

国内最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット93」が2017年12月29日(金)~12月31日(日)に、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催されました。全日が好天に恵まれたわけではありませんが、それでも3日間で55万人もの来場者が訪れるなど、たいへんな盛り上がりを見せたイベントとなっていました。
企業ブースには、アニメ・コミック・ゲームに関連する企業以外にも、さまざまな業界から多種多様な企業が出展しています。今回はその中から、NHKとスポーツ報知の様子をピックアップしてお伝えいたします。

自前の「薄い本」を配布!NHKが今年も冬コミに登場

公共放送局であるNHKがコミックマーケットの企業ブースに出展していることに驚きをおぼえる方もいらっしゃるのではないでしょうか。報道やドキュメンタリーに強いイメージのあるNHKですが、『カードキャプターさくら』、『忍たま乱太郎』、『3月のライオン』といった人気アニメ作品、『ピングー in ザ・シティ』、『ミッフィーのぼうけん』など人気キャラクターが登場する作品もたくさん放送しています。
もっとたくさんの方にNHKのコンテンツを知ってもらおうと、ここ4年間、毎年冬のコミックマーケットに参加を続けており、その出展を楽しみにしている来場者も年々増えてきました。
ブースの目玉は恒例となっている、同人誌と見まごうばかりの「薄い本」。天気予報のキャラクター「春ちゃん」や2018年から放送が開始される『カードキャプターさくら クリアカード編』を取り上げた内容になっており、ブース内のタッチパネルでアンケートに回答した方に無料配布されていました。また、朝の情報番組『あさイチ』でもおなじみのNHKの柳澤解説員による『届け!俺の電波』という小冊子も配布。会期中には実際に本人がブースに現れたそうです。
ピングーやカードキャプターさくらのケロちゃんといった、マスコットキャラクターのきぐるみもブース横に登場し、記念撮影をしようとスマホを片手にした人だかりができていました。
【INFO】
NHKオンライン:https://www.nhk.or.jp/
スポーツ報知:http://www.hochi.co.jp/
特設ブログ「報知がコミケ!!」:http://weblog.hochi.co.jp/comicmarket/

関連記事

他の記事をチェック!