こんな企業もコミケに出展!?ユニークなコミケブースを特集!

こんな企業もコミケに出展!?ユニークなコミケブースを特集!
Tokyo_Ishino

Tokyo_Ishino

レポート

同人誌即売会、コスプレ、そして企業ブースなど内容盛りだくさんのイベント「コミックマーケット93」が2017年12月29日(金)~12月31日(日)に東京都江東区の東京ビッグサイト全ホールを使用して開催されました。
企業ブースではアニメやゲームに関連する企業のみならず、幅広い業界からの出展も目立つようになりました。この記事では、競艇場であるボートレース多摩川、アパレル関係のイメージが強いマルイ、ボードゲームやTRPGなど非電源系ゲームの老舗であるグループSNEの3ブースを紹介します。

もはや恒例!?ボートレース多摩川は女性ボートレーサーがコスプレ姿で登場

■静波まつりのコスプレを披露する喜多須杏奈(きたずあんな)選手

ボートレース多摩川は、イメージキャラクター「静波まつり」を作成したり、アイドルグループのライブを開催したりと、幅広いファン獲得のため、さまざまな趣向を凝らしています。コミックマーケットへの出展も6回目とすっかりおなじみのブースになりました。
今回の出展内容も実に多彩です。モーターボートの展示をはじめ、静波まつりのTシャツや抱き枕カバーといったグッズ販売、さらには現役女子競艇選手である喜多須杏奈(きたずあんな)選手がコスプレ姿で登場、握手会や撮影会を行い、ブースには人だかりができました。大きなモニターに、いきなりその日のレース映像が流れるカオスな一幕もあり笑いを誘っていました。

公式Twitterでレース情報発信中の静波まつりは、今やボートレース多摩川の顔になっています。詳細なプロフィール設定に加え、現役女子競艇選手の古川舞選手が手がけたテーマソングまである力の入りよう!今後、公式LINEスタンプの配信予定もあるそうです。

彼女をきっかけにボートレースに興味を持つ人も出てくるなど、ファンはどんどん増加中です。これからのさらなる活躍に期待です!

アニメ関連グッズを豊富に展開「丸井グループ」

■マルイの店舗の雰囲気をコミケ内に再現したブースの様子

商業施設を展開する「マルイ」を全国展開する丸井グループ。一見、コミックマーケットとは縁が薄い企業に思えるかもしれません。しかし丸井グループでは近年アニメやゲームキャラクターの商品化に注力しており、今回のコミックマーケット93で企業としての出展は5回目になります。
同社のアニメ事業部がスタートしたのは約2年半前。4名でスタートした同事業部でしたが、アニメやゲームとのコラボ商品の販売が好調だったこともあり、現在では30名以上のスタッフが同事業部に所属しているそうです。

池袋マルイや新宿アネックスなど都心店舗を中心に、「マルイノアニメ」として年200回以上のアニメコラボ企画を実施。女性を中心に多数の作品ファンが、コラボ期間中、マルイの店舗に訪れるようになりました。

初音ミクの雪だるまが描かれた見慣れたマルイの店舗看板が目を引くブースでは、新商品を中心にグッズの先行発売が行われ、「初音ミク」「GODZILLA 」「怪獣娘」「龍が如く」といった幅広い作品、キャラクターのグッズを求め多くの人がブースに列をなしました。
今後もアニメファン、ゲームファンにとってマルイノアニメは目が離せない存在になっていきそうです。

ボードゲームの新作を販売「グループSNE」

■コミックマーケット会場では新商品の先行販売を実施

テーブルトークRPGのボードゲームの制作、翻訳、販売などを行っている日本のRPG業界の老舗企業、グループSNEは今回が2回目のコミックマーケット出展となりました。小規模なスペースながらも、机上に所狭しと並んだ非電源系ゲームの数々は見ているだけでワクワクします。特に先行発売を行ったカードゲーム『高慢パティシエ』は、まだここでしか買えないとあって、ファンにとってはいち早く手に入れる絶好の機会だったようです。また同じく先行発売の書籍『T&Tサンプルキャラクター集 カザンの闘士たち』もテーブルトークRPGファンに好評。手軽にネット対戦できるゲームばかりだからこそ、友人や同好の士と顔を突き合わせて、手間をかけて遊ぶボードゲームやカードゲーム、TRPGに興味を持つ人が増えてきているといいます。

さまざまな企業が集う企業ブースは、新しい発見の連続です。お目当てのブースだけでなく、隅々まで見て回ることで、新しい趣味の扉が開けるかもしれませんね。
【INFO】
公式サイト:http://www.comiket.co.jp/
ボートレース多摩川:http://www.boatrace-tamagawa.com/
マルイノアニメ:https://www.0101.co.jp/403/
グループSNE:http://www.groupsne.co.jp/

■会場

【開催期間】2017年12月29日(金)~2017年12月31日(日)
【場所】東京ビッグサイト
東京都江東区有明3-11-1

開館時間10:00~16:00(企業ブース は最終日を除いて17:00まで)
※本ページ掲載内容は2017年12月29日時点での情報によるものです。

他の記事をチェック!