15年、待ちに待った!『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』試遊会レポ

15年、待ちに待った!『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』試遊会レポ
Kyoto_Oga

キャララボライター

Kyoto_Oga

レポート

15年もの時を経て、「電脳戦機バーチャロン」シリーズから、新作『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』が2018年2月15日(木)に発売されます。
発売に先立ち、大阪 日本橋にあるソフマップなんば店ザウルス1では、1月13日(土)、本作の試遊会がおこなわれました。
この試遊会には「電脳戦機バーチャロン」シリーズの名物プロデューサー、亙重郎(わたりじゅうろう)さんが登場!ファンからの質問に答え、会場は大いに盛り上がりました。

「電脳戦機バーチャロン」とは?

1995年にアーケード版が登場したロボット対戦アクションゲーム『電脳戦機バーチャロン』は、ツインスティックコントローラー(以下、ツインスティック)を使用したリアルな操作がまるで機体(バーチャロイド)に乗り込んでいるかのような臨場感を得られるとして、多くのゲームファンを魅了しました。

その後、セガサターン、Windows、プレイステーション2(PS2)、プレイステーション3(PS3)、Xbox360に移殖され、家庭用ゲームとしても人気を博しましたが、2003年にPS2/PS3用として発売された『電脳戦機バーチャロン マーズ』を最後に、続編が途絶えていました。

それから15年の時を経て、「電脳戦機バーチャロン」シリーズの新作『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』がプレイステーション4(PS4)とプレイステーションVita(PS Vita)から発売決定!しかも、電撃文庫を代表する人気小説『とある魔術の禁書目録』シリーズと奇跡のコラボを果たし完全新作として復活です。アクションだけでなく、ストーリーにも期待が高まります。

先行して2017年12月14日に体験版が配信されましたが、今回の試遊会に参加すると『とある魔術の電脳戦機』のオリジナルクリアファイル(写真)がもらえるとあって多くのファンが詰め掛けました。

PS4版、PS Vita版、どちらも試遊可能

今回の試遊会ではPS4が3台配置、スタッフに伝えれば PS Vita版も体験できました。

プレイをスタートすると、まずはモードを「チュートリアル」、「連続バトル」から選びます。操作方法を学べる「チュートリアル」で選択可能な機体は1種(TEMJIN 707)のみ。
「連続バトル」では13体の中から好きなバーチャロイドを選び、プレイすることができます。

続いて、難易度を「スマート」、「ベテラン」から選択。「スマート」は敵を画面内にとらえるオートロック主体の操作で、初心者の方にオススメです。「ベテラン」は任意にロックを切り替えるマニュアルロックの操作です。難易度は上がりますが、自由なプレイスタイルを楽しめます。

試遊された方に直撃インタビュー!

プレイ感について、試遊された方にインタビューしました。

50代男性:アーケードの初代『電脳戦機バーチャロン』にハマり、すべてのタイトルをプレイしました。15年、楽しみに待っていたんです!バーチャロンシリーズはBGMがとても良いのですが、今回も最高です!サントラ欲しさにPS4の初回限定版を予約しました。

20代女性:子供の頃、父が持っていたPS2の『電脳戦機バーチャロン』をプレイしてハマってしまいました。他のロボットゲームにはないリアルな操作感が好きです。あとバーチャロイドのスタイリッシュなデザインも格好いい!新作でも1対1の緊張感のあるバーチャロン本来の魅力がしっかりとあって、うれしくなりました。今日、予約して帰ります。

この他にも新作に期待を寄せる多くのファンの声を聞くことができました。

亙(わたり)プロデューサーを囲み、質問タイム!

13時からは「電脳戦機バーチャロン」シリーズのプロデューサー、亙重郎(わたりじゅうろう)さんが会場に登場!ファンからの質問を受け付けました。その一部をご紹介しましょう!(敬称略)

――ツインスティックは発売されるのでしょうか?
亙:PS4のデバイス上、ツインスティックを一から制作することは難しいんです。ニーズの高まりや、ハード面で協力者が現れるなど、新たな展開になればという感じです。

――アーケード版の復活はありますか?
亙:復活のための課題がふたつあります。ひとつは家庭版とアーケード版を製作している会社が違うので、それなりの計画や段取りが必要となります。そして、もうひとつはゲームセンターが少なくなっているので、収益として見込めるかどうかです。このふたつがクリアできれば、我々としても里帰りしたい気持ちです。

――新たなキャラクターやバーチャロイドは期待していいですか?
亙:多くの方が本作で遊んでいただいて、次に繋がるような結果が出れば、望みはあるかなと思っています。

――バーチャロンのVR化を楽しみにしています!
亙:バーチャロンのスピード感、臨場感をVR化するのは今の技術だとなかなか難しく思います。よりVR技術が進み、バーチャロンらしいものを作れるのであればといった感じです。

今後の展開を期待した質問が多かったように見受けられます。誰もがバーチャロン愛を語り、熱い応援メッセージを送っていました。

亙プロデューサーに会えるのは、1月28日の名古屋のみ

亙プロデューサーはどんな質問にも優しく丁寧に答え、終始、和気あいあいとした雰囲気でした。ファンの方々も笑顔であふれていました。

今後、亙プロデューサーと会える試遊会は、1月28日(日)13時~15時のゲオ名古屋大須店のみとなっています。

ぜひ、この機会に聞きたいことや、バーチャロンに対する思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

©SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
©2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
【INFO】
『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』
試遊会スケジュール

・名古屋
2018年1月28日(日)10:00~18:00
ゲオ名古屋大須店
愛知県名古屋市中区大須3丁目31番1号

・東京
2018年1月28日(日)11:00~17:00
楽天 クリムゾンハウス
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号

・名古屋
2018年2月10日(土)11:00~18:00
フタバ図書TERAワンダーシティ店
愛知県名古屋市西区二方町40番地mozoワンダーシティ4F

【注意事項】
※各開催店舗への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※来場者多数の場合は整理券の配布や入場を制限させていただく可能性があります。
※イベントの内容、開催時間、配布物、配布方法は予告なく変更になる場合があります。
※配布物は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
※試遊できるゲームは配信中の「体験版」バージョンと同様です。

公式サイト :http://vo-index.sega.jp
公式Twitter :https://twitter.com/vow_2017

※本ページ掲載内容は2018年1月23日時点での情報によるものです。

他の記事をチェック!