キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

歴史キャラ徹底比較!Vol.5 −第5回 秀吉の右腕 石田三成−

ライター: Tokyo_Asano
 ※最新の情報と異なる場合があります

■いしだみつにゃん■
【部下想いのツンデレにゃんこ】

花しょうぶ通り商店街提供

作品名:いしだみつにゃん
真面目度:★★☆☆☆
 かつて、石田三成公が治めていた彦根市にある戦国武将グッズのプロショップ、ひこね街の駅「戦國丸」。そのマスコットキャラクターとして、石田三成公をモデルに生まれたのがいしだみつにゃん(写真中央)です。彦根市をPRするため、部下の「しまさこにゃん」(写真左)や親友の「おおたににゃんぶ」(写真右)と一緒に様々なイベントに義の3武将として出陣しています。
 いしだみつにゃんは石田三成公の乱髪兜をかぶり、背中に「大一大万大吉」が書かれた陣羽織を羽織った少々(?)目つきの悪いにゃんこ。普段はツンツンした性格でさこにゃんにキツくあたることもありますが、かつての領地・佐和山でさこにゃんたちとまた茶会を開くことを夢見ているなど、実は非常に部下想いなのです。真面目ではありますが、しまさこにゃんやおおたににゃんぶたちにイベントで悪戯することもあるので、真面目度は少し低めの星2つ。

■戦国BASARA■
【秀吉を信奉する復讐鬼】

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

作品名:戦国BASARA
真面目度:★★★★★
 連載当初からおなじみの『戦国BASARA』(カプコン)。超個性的な武将キャラクターたちと、初心者でもわかりやすい操作性が人気の戦国アクションゲームです。
 『戦国BASARA』の三成は豊臣秀吉の「左腕」と呼ばれ、彼の後継者と目される人物。秀吉への忠誠心は信仰の域に達しており、秀吉に逆らうものは容赦なく殲滅する苛烈な一面も。三成が主人公の一人となる『戦国BASARA3』では秀吉を殺害した徳川家康への復讐にとらわれ、家康の首を取るためだけに天下分け目の戦いを引き起こすなどハンパない執念の持ち主でもあります。その一方で秀吉に従う者には寛容な上、信頼した相手は決して裏切らないことから部下からは慕われています。真面目が行き過ぎて融通が利かないどころか、予測不能な出来事に遭遇するとキレちゃうレベル。真面目度は文句なしの星5つです。

Information

■新潮社『三成さんは京都を許さない』公式サイト: http://www.kurage-bunch.com/manga/mitsunarisan/

■CAPCOM『戦国BASARA』シリーズ公式サイト: http://www.capcom.co.jp/game/basara/

■ひこね街の駅「戦國丸」Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/3wa8majou?p=s

関連記事

人気記事

TOP
PageTop