キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』舞台挨拶 取材レポ

ライター: アイデアスケッチ
 ※最新の情報と異なる場合があります

18年ぶりにキャストが集結

――『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』の中で、印象的なシーン、好きなシーンを教えてください。

久川:「クリアカード編」を最近収録していることもあって、時代の変化を感じるところには目が行きますね。例えば、劇中で使われている携帯が昔の携帯で、ケロちゃんストラップが付いていたり、あとはエリオルくんにお手紙を書いていたり…。、今だったらメールでしょ?ケロちゃんが遊んでいるのが、原始的なドライブゲームなのも、改めて18年前の作品なんだなって感じましたね。
丹下:ケロちゃんがご飯をおいしそうに食べるシーンが大好きで、ケーキを食べたり、クッキーをほおばったりとか。その時の綾さんのアドリブが素晴らしくて、ケロちゃんを見ていると綾さんがアドリブされている姿が思い浮かびます。
久川:ありがとうございます。

――本作が「クリアカード編」につながっていくということで、「クリアカード編」についてお聞きしたいと思います。さくらフェスや原作コミックス第3巻特装版のOADのアフレコもありましたが、18年ぶりにキャストさんが集まって、収録の雰囲気はいかがですか?

久川:雰囲気は昔と変わらずですよ。
丹下:今回、新作なんですけど、前作からの流れで、第2期、第3期みたいな感覚です。みなさん、変わらない感じで、嬉しかったです。

――改めて、続投が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

久川:やはり、前作から期間がずいぶん開いていると、キャストの変更というのは当然あり得ることだと思うんですね。なので、新シリーズがはじまることを知ったときも、そうなる覚悟をしていたので、続投だと聞いたときはなんとも言えない、ジワッとした感謝の気持ちがありましたね。ありがたいなっと。
丹下:ぬか喜びは心臓に悪いですしね。私も続投と聞いてから「ああ、嬉しい!」って思いました。
久川:4月1日のさくらフェスのときは、みんな感慨深いものを持ってステージに立っていたよね。
丹下:そうですね。みんな集まってのアフレコは本当に久しぶりで、さくらフェスで公開生アフレコを経験したおかげで心臓が強くなりました(笑)
久川:あれはあれで良かったよね。生アフレコだから好きなように遊んでいいですし。
丹下:そうでした(笑)あの時は「ケロちゃんチェック!」のアドリブの嵐でしたね。綾さんだけでなく、他のキャストの方も、「ケロちゃんチェック!」っていろいろなところで差し込んでこられたので。小狼くんですと「雷帝招来」のところとか…(笑)。
久川:みんな、アドリブをバンバン入れて、それはそれでチームワークというか、みんな、あうんの呼吸だから本番でやっちゃうんだよね。リハーサルでは普通にやっていたのに(笑)

――会場がすごく盛り上がって、本当にチームワークの良さを感じられた誕生日パーティーだったと思います。「ケロちゃんチェック!」といえば、「ケロちゃんにおまかせ!」ですけど、新作の「クリアカード編」でもこのコーナーはあるとお聞きしました。

久川:監督の浅香さんが作ってくださったんですよ!
会場:拍手
久川:ありがとうございます。ありがたいけど、本編収録後に「一発本番で撮ります!」って言われて、結構プレッシャーがあります。
丹下:でも、毎回見事にバシッと決めていらっしゃいます!

――「ケロちゃんにおまかせ!」をとてもハジけてやられているんだろうなって勝手に期待しています。

久川:ハジけてやっていますよ!
丹下:綾さんは別ブースでの収録なのですけど、ヘッドフォンがなくても、「ケロちゃんにおまかせ!」の収録のときは、綾さんの声が聞こえてきます(笑)
久川:それくらいがんばっています!

最後のメッセージ

楽しい時間は過ぎるのが早いもので、おふたりは最後にメッセージを述べられました。

久川:今日の舞台挨拶のご案内が、去年末ギリギリの発表になったというのに、こうやってたくさんの方にお越しいただき、ありがたく思っております。今年一年のはじまりが地元の大阪で良かったなと改めて感じております。『カードキャプターさくら』、どうかこれから楽しんでください。ありがとうございました。

丹下:本作の流れをくんだお話が「クリアカード編」ということで、実は私たちもお話がどう進むのか聞かされてないので、進むにつれて、小狼くんの動向が明らかになったり、エリオルくんの謎も解けると思います。さまざまな謎が解けた先に、さらなるハッピーが待っていると信じて、ハッピーからハッピーエンドに向かって物語は進むといいなと思っています。みなさんもぜひ楽しみにしてください。今日はありがとうございました。

『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』に続く新作、TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』はNHK BS プレミアムにて毎週日曜午前7:30から放送中(再放送は毎週金曜23:45~)!

ぜひ、この機会に『カードキャプターさくら』の魅力に触れてください!

Information

【INFO】
『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』公式サイト
http://ccsakura-official.com/revival2/

『カードキャプターさくら』公式サイト
http://ccsakura-official.com

関連記事

人気記事

TOP
PageTop