キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

94年放送の人気アニメ『3丁目のタマ』が高解像度化!チバテレにて再放送決定!

ライター: T
 ※最新の情報と異なる場合があります
94年放送の人気アニメ『3丁目のタマ』が高解像度化!チバテレにて再放送決定!

1994年に全国放送されたテレビアニメ「3丁目のタマ ~うちのタマ知りませんか?~」がこの度、最新技術によるレストア作業を行い、20年以上の時を経て鮮やかな映像としてよみがえりました。

6月より全国に先駆けこのテレビアニメの再放送を決定しました!

3丁目のタマ ~うちのタマ知りませんか?~

作品  :3丁目のタマ ~うちのタマ知りませんか?~
     (1994年初回放送作品)
放送局 :千葉テレビ放送株式会社(チバテレ)
放送日 :毎週月曜 17:30~
初回放送:2018年6月4日(月)
     ※事情により変更の可能性もございます。

●タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~●

1983年に、当時女子中高生が中心のファンシーグッズブームのなかで、「飼い猫を探すポスター」というストーリーを感じさせるコンセプトと、手書き文字と落ち着いた色調でセンセーショナルにデビュー。その後は女子中高生だけでなく大学生や社会人女性にもターゲットを拡げて、一躍ヒットキャラクターに。
その後も学年誌での連載、1993年に劇場アニメ上映、1994年にテレビアニメの全国放送を行い、現在も学校教材や銀行、薬袋、各種雑貨などに使用され、幅広い年齢層に愛されています。

この「3丁目のタマ」は、文化庁優秀映画作品賞(こども向けテレビ用映画部門)を受賞し、3丁目に住むタマやその仲間のネコや犬たちが繰り広げるほのぼのとしたストーリーが中心ですが、中には「戦争」「命」「孤独死」などをテーマに扱った重厚なエピソードもあり、現在でもSNSを中心に多くのファンによって語り継がれている作品です。

2016年には22年ぶりとなる新作テレビアニメが放送開始。そして本年2018年に誕生35周年を迎えました。

© Sony Creative Products lnc.

TOP
PageTop