弱虫ペダル GLORY LINE in ナンジャタウン レポート

弱虫ペダル GLORY LINE in ナンジャタウン レポート
noire

キャララボライター

noire

レポート

2018年1月からTVアニメ第4期がスタートし、ますます注目を集める「弱虫ペダル」。インターハイで息もつかせぬレースを繰り広げるキャラたちの姿に、毎週ドキドキしながらテレビを見つめるファンも多いことでしょう。

そんな弱ペダの世界をさらに楽しめるコラボイベントが、池袋サンシャインシティのナンジャタウンで開催されています。

何度訪れても楽しめる工夫がたっぷり凝らされた、「弱虫ペダル GLORY LINE in ナンジャタウン」(2月2日~3月18日)の様子をレポートします。

坂道くんたちがナンジャタウンでアルバイト!? バイトの様子が確認できる「ナンジャタウンスタンプラリー サイクリストレポート」

「弱虫ペダル GLORY LINE in ナンジャタウン」で注目したいのは、今回のイベントのために描き下ろされたねこみみちびキャライラスト。ねこみみでちびキャラというだけでもかわいいのですが、彼らが着ている衣装に注目してください!
彼らが身につけているのは、ナンジャタウン内のスタッフが着ている衣装と同じなんです。
「ナンジャタウンスタンプラリー サイクリストレポート」は、キャラたちがとある理由のため、ナンジャタウンの中でアルバイトをするというイベント限定のスピンオフストーリーに沿ったスタンプラリーです。

ラリーのコースはAコースとBコースの2種類で、好きなほうを選ぶことができます。それぞれ登場するキャラが違うので、もちろん両方のコースを選んでもOK。
受付でどのコースにするかを伝えると、スタンプラリー冊子とナンジャタウン内のガイドマップを渡されます。
ガイドマップを見ながら、スタンプラリー冊子の各ページに描かれているキャラがいる場所まで行き、スタンプを押すというラリーです。ちなみにキャラがいるのは、そのキャラがアルバイトをしている場所。
イラストのキャラが身に着けている衣装の実物を着ている、ナンジャタウンのスタッフの姿を見ることができるかもしれません。
スタンプはキャラの絵柄で、思わず「かわいい!」と声が漏れてしまいます。

スタンプが置いてある場所には二次元コードが提示されていて、スマホでコードを読み取るとパスワードを入力する画面が表示されます。
スタンプを押したページに記載されているパスワードを入力すると、ミニストーリーを読むことができます。
各ポイントのミニストーリーはすべて違うものなので、かわいいキャラのスタンプを集めながら、たくさんのミニストーリーが楽しめます。

スタンプを集めて受付に戻ると、スタッフが正しいスタンプを押せているかをチェックし、無事ミッションをクリアできていれば、オリジナルステッカーがプレゼントされます。
ステッカーは全部で3種類、ランダムでのお渡しです。

「ナンジャタウンスタンプラリー サイクリストレポート」は、ここで終わりではありません。
最後にスタッフがスタンプラリー冊子に押してくれるスタンプは、受付に提示されている二次元コードのミニストーリーを読むためのパスワードになっていて、スタンプラリーをクリアした人だけが読むことができます。最後のミニストーリーは期間限定で、新しい内容に変わります。登場するキャラも変わるので、期間限定のストーリーが更新されるたびに、「ナンジャタウンスタンプラリー サイクリストレポート」に行きたくなってしまいますね!

ちなみに、「ナンジャタウンスタンプラリー サイクリストレポート」自体は難しくなく、スタンプを集めるだけなら30分程度でコンプリートできるくらいの難易度です。けれど、二次元コードとパスワードで読めるミニストーリーをじっくり楽しみながらラリーをしたい人のために、ゴールに行ってプレゼントをもらうのは後日でもOKというシステムになっています。たっぷりと自分のペースで、弱ペダキャラたちのアルバイトの様子をご確認ください。

モニターに映る名場面に興奮!「進め! GLORY LINE」

TVアニメ『弱虫ペダル』の名場面を楽しめるのが、ミニゲーム「進め! GLORY LINE」です(1回500円)。

スタート地点にはゼッケンとボトルが置かれていて、自分の好きなゼッケンやボトルを手にしてゲームに参加できます。

ゼッケンだけでも、ボトルとゼッケン両方でもOK。
自分がゼッケンをつけたキャラになった気分で、またはそのキャラに応援されている雰囲気で、GLORY LINEを進みましょう。

ゲームの内容はとても簡単で、コースの上に設置された、4つのライドポイントを自分の足でめぐります。スタートから近い場所の3つのライドポイントに乗ると、コースの途中に置かれている3つのモニターに、インターハイ1日目の名場面が表示されます。表示される画面はランダムで、いろいろな画面が出てくるため、何度も楽しめるのがポイント。いろいろな角度から映像を見ることができるので臨場感たっぷりです。

4つめのライドポイントに到達すると、ゴール前のモニターに結果が表示され、もらえる景品が決まります。

B賞「アクリルキーホルダー」やC賞「ネームプレート」に使用されているキャラのイラストは、今回のイベントのための描き下ろし。さらにC賞は、ナンジャタウンのスタッフが付けているネームプレートと同じ形です。ナンジャタウンイベントの良い思い出になりそうですね。
【INFO】
弱虫ペダル GLORY LINE in ナンジャタウン 公式サイト:
http://event.namco.co.jp/namja/yowapeda_gl/
TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイトTVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト:
http://yowapeda.com/
ナンジャタウン 公式サイト:
http://www.namco.co.jp/tp/namja/

関連記事

他の記事をチェック!