キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットがついに決定! 東京2020大会マスコット小学生投票結果発表会

ライター: Tokyo_Motsura
 ※最新の情報と異なる場合があります

デザインはイラストレーターの谷口亮さん

ドテラがトレードマークの谷口さん

アのマスコットをデザインしたのはフリーのイラストレーターの谷口亮さん。これまで教育教材のキャラクターなどのデザインをされてこられましたが、大きな賞をとられたのは初めてとの事。選ばれた感想を聞かれると、「ありがとうございます。頭の中が真っ白なんで……大好きな奥さんに早く伝えたいです!」と一言。
マスコットのデザインは、「前回のオリンピックの閉会式で行われたトーキョーショーのイメージで、近未来感と伝統を融合したものが日本らしい、東京らしいイメージではないかと思って描きました。」とのこと。
これからアのマスコットで、東京2020大会に向けて、アニメやグッズ、着ぐるみなどの展開がされていく予定。
作者の谷口さんも、「日本はアニメ大国なので、ぜひアニメ化して欲しい」とおっしゃっています。

グッズが楽しみ! 名前はこれから!

会場には着色された1点もののフィギュアが展示してありました。
このフィギュアは谷口さんに贈呈されました。

次に決定しなければならないのは、マスコットの名前。
マスコット審査会では、これから6月を目処に名前の候補を集め、7~8月には名前を決定したいとのことです。

選考委員のひとりであり、世界的な玩具コレクターの北原照久さんにお話しを聞くと、「僕も正直、アがいいなと思っていたんだよ。未来的な感じもするし、スマートな感じがいいよね。それから、立体化したときの見栄えも印象になったよ。僕はやっぱりコレクターだからね!」とのことでした。

これからの展開が、とても楽しみです!

TOP
PageTop