【取材レポ】「ベルばら」とアニメイトのコラボが実現!「しりたかったらアニメイトへいらっしゃい!『ベルサイユのばら』14巻発売記念 オンリーショップ」が開催中!

【取材レポ】「ベルばら」とアニメイトのコラボが実現!「しりたかったらアニメイトへいらっしゃい!『ベルサイユのばら』14巻発売記念 オンリーショップ」が開催中!
三崎 智子

ライター

三崎 智子

レポート

人気漫画家、池田理代子先生による不朽の名作『ベルサイユのばら』のコミックス14巻の発売を記念して、アニメイト大阪日本橋では「しりたかったらアニメイトへいらっしゃい!『ベルサイユのばら』14巻発売記念 オンリーショップ」が開催されています。開催初日の3月23日(金)、アニメイト大阪日本橋にてオープン直前に行われた内覧会に伺い、取材させていただきました。

オンリーショップは、14巻発売初日となる3月23日(金)から4月1日(日)までアニメイト大阪日本橋 オンリーショップスペースで、4月7日(土)から4月15日(日)まではアニメイト AKIBA ガールズステーションで開催されます。

池田理代子先生による漫画『ベルサイユのばら』は1972年にスタート。フランス革命期という激動の時代を生きる登場人物の心の機微に触れることができるとともに、その美しいイラスト・世界観で、今なお多くの方に愛されている作品です。2014年には、40年ぶりにコミックス(11巻)が発売になったことも話題になりました。

このオンリーショップは、コミックス14巻発売を記念し、14巻の主人公である、かつてオスカルに恋をした町娘・ロザリーの目線で「ベルばら」を堪能できる企画です。ロザリーの熱い恋心ゆえの展示は見ごたえ充分! 作品とアニメイトとのコラボは今回が初めてということで、ここでしか入手できない限定グッズなどもご紹介します。

ロザリー目線で「ベルばら」を堪能!

▲オスカルに恋をしたロザリーならではの切り口
▲ロザリーからオスカルに向けられた矢印に注目
▲複製原画(撮影禁止ですが、今回は特別に許可をいただき撮影しています)
ロザリー目線の「ベルばら」展示は、やはりオスカルが中心。オスカルのすばらしさをプレゼンする展示「ロザリーpresents オスカルさまのここがすごい!!」や、「わたし(ロザリー)的ベルばら相関図」など、いたるところからロザリーの愛の深さがうかがえます。人物相関図は原作の台詞で構成されているので、作品の魅力に浸りながらご覧ください。

オンリーショップには、複製原画も展示。数あるイラストの中から、オスカルがさらにかっこよく見える8点がロザリー目線で選ばれていました。池田理代子先生のイラストは、ロザリーでなくともウットリしてしまう美しさです!

撮影スポットも充実! アニメ店長に変身したアンドレも

▲3月23日(金)・24日(土)限定で、アンドレのコスプレをしたアニメイト大阪日本橋スタッフ、内田裕也さんがおもてなし!
▲アニメ店長に変身したアンドレのイラストが描かれたパネル
▲フレームの「いいね!」の件数も「ベルばら」に関する数字というこだわりよう
アニメイト情報誌「きゃらびぃ」でお馴染みのアニメ店長と「ベルばら」がコラボレーション! オンリーショップ内には、アニメ店長に変身したアンドレといつでも写真が撮れる撮影スポットもあります。SNS映え必至の「Verbaragram(ベルバラグラム)」フレームで、ぜひ写真撮影してくださいね。
【Info】
「しりたかったらアニメイトへいらっしゃい!『ベルサイユのばら』14巻発売記念 オンリーショップ」
開催概要
開催日 / 開催店舗
2018年3月23日(金)~4月1日(日)/ アニメイト大阪日本橋 オンリーショップスペース
2018年4月7日(土)~4月15日(日)/ アニメイト AKIBA ガールズステーション

※内容は諸般の事情により変更・延期・中止となる場合がございます。ご了承ください。

■関連サイト
アニメイトオンリーショップ公式ページ
https://www.animate.co.jp/ex/versailles/

※本ページ掲載内容は2018年3月23日時点での情報によるものです。

関連記事

他の記事をチェック!