就任式でもマイペース!? 観光大使になったリラックマが渋谷の街をごゆるりご案内

就任式でもマイペース!? 観光大使になったリラックマが渋谷の街をごゆるりご案内
S

S

ニュース

今年15周年を迎え、国内のみならず、世界的に大人気のキャラクター「リラックマ」が、渋谷区のさまざまな観光情報を発信する「渋谷区観光大使ごゆるりアンバサダー」に就任しました。
これは一般財団法人渋谷区観光協会からのオファーにリラックマが応えて、実現した形になります。

3月24日(土)には、就任式が「もしもしにっぽんフェスティバル 2018」のなかで執り行われました。
会場となったラフォーレミュージアム原宿にはリラックマが登場、渋谷区観光協会の金山淳吾理事長から委嘱状を渡され、正式に観光大使に就任しました。

大人気のリラックマが渋谷区観光大使に就任!会場からは声援も

▲ ゆっくり街を楽しんでもらうためのPRにリラックマが適役だったと話す金山理事長
▲ サンエックスの佐藤取締役といっしょに登場したリラックマ

就任式の壇上で、金山理事長は「いろんな情報があって、いろんなエンターテイメントがある街ですが、そんな渋谷をゆっくりと楽しんでいただくような情報発信をしていただきたいと思っています」とリラックマを観光大使に抜擢した理由を語り、期待をのぞかせました。

続いて満場の拍手を受け、ステージの裾から登場したリラックマ。肩から「渋谷区観光大使 ごゆるりアンバサダー リラックマ」のタスキを掛け、ステージの中央を目指して、一歩ずつゆっくり歩みを進めます。
その姿に来場者からは「かわいい!」と声が上がり、カメラのシャッターが一斉に切られました。

大役を任されリラックマも緊張気味!? 今後の活躍に期待です!

▲ 金山理事長から「ごゆるりアンバサダー」を委嘱されたリラックマ。いつになくまじめな雰囲気?
▲ 確かにリラックマの手で何かを受け取ったりするのは難しいかも……
▲ 最後に記念写真。これから1年、渋谷区のいろんなところでリラックマに会えそうです

金山理事長より「ごゆるりアンバサダー」の委嘱状が読み上げられ、株式会社サンエックスの佐藤取締役がリラックマの代理としてこれを受け取りました。

佐藤取締役は「このたびは観光大使に就任させていただきありがとうございます。リラックマはしゃべれないし、手もこのようになっていて受け取れないということで、代理で私が来ました」とリラックマの手を指差し、会場からは笑いが巻き起こりました。

今回の就任について「これから渋谷区のいろいろなところでリラックマがみなさんに会うこともあると思うので、ぜひ声をかけて応援していただけるとありがたく思います」と話しました。

記念写真を撮ったあと、ゆっくりとステージを去るリラックマに再び盛大な拍手が送られました。

【関連リンク】

■ リラックマごゆるりサイト
http://www.san-x.co.jp/rilakkuma/

■ サンエックス公式サイト
http://www.san-x.co.jp/

■ 一般財団法人渋谷区観光協会
http://play-shibuya.com/

関連記事

他の記事をチェック!