【取材レポ】コミックシリーズ累計56万部突破!「タヌキとキツネ」初の展覧会「タヌキとキツネ展~タヌキ山にようこそ!~」が大阪・梅田ロフトで開催中!

【取材レポ】コミックシリーズ累計56万部突破!「タヌキとキツネ」初の展覧会「タヌキとキツネ展~タヌキ山にようこそ!~」が大阪・梅田ロフトで開催中!
アイデアスケッチ

キャララボライター

アイデアスケッチ

レポート

Twitterで大人気のコミック「タヌキとキツネ」の初となる展覧会「タヌキとキツネ展~タヌキ山にようこそ!~」が大阪・梅田ロフト5階のロフトフォーラムで開催されています。

「タヌキとキツネ」とは、漫画家アタモト先生が描く、のんびりしていて、少しおっちょこちょいなタヌキといたずらっこのキツネが織りなすほのぼのかわいいコミックです。2匹によるツンデレなやり取りが癒されると男女年齢問わず多くのファンを魅了しています。
2016年、Twitterで初めて発表したイラストがいきなり1万リツイートを記録し話題となり、半年後の11月にはフロンティアワークスよりリラクトコミックスとして書籍化。現在、アタモト先生のTwitterフォロワー数は63万人超、コミックシリーズは累計56万部突破している超人気のコンテンツです。

今回の「タヌキとキツネ展~タヌキ山にようこそ!~」では、タヌキとキツネに会場で会えるとあって、開催初日のオープン前にはなんと150人もの行列ができるなど、全国から多くの方が足を運んでいます。展示会の様子をオススメグッズを交えながらご紹介します。

【本記事の最終ページにグッズのプレゼントがありますので、ぜひ最後までご覧ください】

描きおろしイラストに癒される

入口手前にある2匹がスケッチしている大きなイラストは、アタモト先生が本展のために描きおろしたメインビジュアルです。仲の良さに早速癒されますね。

入口では入場特典のおみやげと、特製のふせんが2枚もらえます。ふせんは後ほど使うので、大切に持っていてくださいね。

おみやげについては、当日のお楽しみです。
ここでしか入手できない貴重なグッズですよ。
会場に足を踏み入れると、本展示のために描きおろされたイラストの複製原画が5点展示してありました。
キツネと遊ぶのが大好きで、いたずらにも動じないタヌキと、タヌキのことが好きだけど素直になれず、ちょっかいを出してしまうキツネという2匹の愛らしいイラストにクスッと笑えて、癒されます。

続いては、キャラクターたちの相関図や、当展示会が開催されるまでの「タヌキとキツネ」が辿ってきた歴史が紹介されています。「タヌキとキツネ」のことを最近知ったばかりの方でも安心して楽しめる構成となっています。

※会場内には、たくさんのイラストや企画物が展示されていますが、まだイベントははじまったばかり。これから本展に行かれる方も大勢いらっしゃるため、写真の掲載は許可を頂いたもののみとさせていただきます。ぜひ会場に足を運んでご覧になってください。

※5月5日からは一部展示がリニューアルとなります。

アタモトワールドをコミックとアニメで堪能

続いては、アタモト先生のTwitterで公開されたコミックの展示です。「いいね」が多かったベスト3や、リツイートが多かったベスト3、「いいね」とリツイートのどちらもずば抜けて多かった殿堂入りなど、さまざまな角度で全18点の作品を鑑賞できる企画です。

ショートアニメのコーナーでは2018年2月からYouTubeで配信されたショートアニメの一部が2台のモニターにて上映されています。名作の数々がアニメになると、また違った楽しさがありますね。多くの方が見入っていました。

【INFO】
タヌキとキツネ展~タヌキ山にようこそ!~
会 場:梅田ロフト 5F ロフトフォーラム
会 期:2018年4月21日(土)~5月22日(火) 10:30-21:00
※最終日は18時閉場
※入場は閉場の30分前まで

入 場 料:500円(税込)/おみやげ付き
※小学生未満無料

公 式 H P:http://tanukitsuten.jp" target="_blank" > http://tanukitsuten.jp
梅田ロフト公式HP:http://www.loft.co.jp/shoplist/umeda
お問い合わせ:06-6359-0111(代表)
主 催:梅田ロフト
企画制作:ダブルカルチャーパートナーズ/サンボード
協力:フロンティアワークス

※本ページ掲載内容は2018年5月2日時点での情報によるものです。

関連記事

他の記事をチェック!