〜キャラクター愛で溢れたお部屋に潜入!〜ガチ恋♡ vol1.かえめろ #マイメロディ

〜キャラクター愛で溢れたお部屋に潜入!〜ガチ恋♡ vol1.かえめろ #マイメロディ
Takashi Haga

Takashi Haga

グッズ

あるキャラクターを愛してやまない方々のキャラ部屋に潜入する新企画!記念すべき第一弾はピンク色が眩しい!1000点以上のマイメロディグッズに埋め尽くされたかえめろさんのお部屋にお邪魔しました♡マイメロディを好きになったきっかけを始め、お気に入りのグッズなども紹介してくれました!

【Profile】
名前:かえめろ(26)
ファン歴:15年
最初に好きになったキャラクター:リトルツインスターズ
グッズ総数:1,000点以上
グッズ総額:100万円以上

ー初めてマイメロディに出会ったのは幼稚園の頃。

マイメロディを好きになったきっかけは?

幼稚園のとき、家族で行ったサンリオショップで宝落としのゲームをしたんです。その景品で手に入れたのが、マイメロディが描かれた小さなポーチ。初めはマイメロディというよりは、ポーチの丸い形を気に入っていたみたいなんですが(笑)。真っ赤なずきんをかぶった初期のデザインがとってもカワイくて、どこにでも持ち歩いていました。


ーマイメロディに惹かれる理由はなんですか?

マイメロディにもたくさんのシリーズがありますが、どのシリーズにも共通して言えることは大好きなピンク色で溢れた世界観ですかね。コレクションしていてときめきます。あとはちょっと細かいんですけど、タグに描かれたイラストがカワイイ!シリーズごとにイラストのニュアンスが異なるので、グッズを買った後でもタグは切らないようにしています。こんな風に、ディテールまでこだわりが詰まっている点も惹かれる要素の1つなのだと思います。


ーコレクションしようと思ったのはなぜですか?

メジャーなキャラクターなので出かける先々でグッズを見かけることが多く、次第に気になっていきました。自分でお金を稼ぐようになってから、何気なくマイメロのグッズを買おうとしたら、あまりの種類の多さに「あれも、これも…」と熱が入ってしまい…(笑)。持ち前の収集癖が発揮され、どんどんのめり込んでいきました。グッズは新作が出るたびチェックしています。今はネットでグッズを購入する方が効率的だとは思うのですが、私はお顔を見てお出迎えするかどうかをじっくり考えたいので、ピューロランド、サンリオショップ、キディランドの3店舗を週1のローテーションで回っています。


ーご家族やご友人からの反応はどうですか?

ありがたいことにみなさん応援してくれています。マイメロディ好きの友達とは、よく新作グッズの情報共有を頻繁にするし、家族もグッズがどんどん集まることを楽しみにしてくれているようです。以前、コンビニ限定のグッズが出たときは父と姉と車に乗って、夜中のコンビニを何店舗も巡りました。あと、私がお部屋の模様替えをする際にどのようなディスプレイにするのか気になるみたいで、よく覗きにきます。グッズを収集することに呆れずむしろ協力的でいてくれる家族には感謝しています。


ーお部屋のこだわりはなんですか?

黒を入れないことです。ピンクの世界観で統一されたカワイイ空間に黒が少しでも入ると暗い印象になってしまうので、そこは常に意識しているポイントです。それから、同じシリーズのグッズは同じ空間にまとめて統一感を出すことと棚に飾る際は奥に置かれるグッズに高さをつけて並べることですね。そうすると、安いカラーボックスを使っていても綺麗にディスプレイできます。ちなみに今のお部屋の完成度は60%です。360度びっしりマイメロで埋め尽くすのが目標です!これからは、ラグマットやカーテンなど、大きいグッズ収集に力を入れていこうと思っています。

☆気になるグッズを大公開☆

ー一番愛着があるグッズはなんですか?

勤めていたアパレルブランド「LIZ LISA」とのコラボグッズで、私のデザインを採用していただいたものです。ずっとコラボグッズの企画に関わりたくて、念願叶ってのことだったので特別な思い入れがあります。 デザインしたのはぬいぐるみに付いているチャームの部分。これまでのデザインにはなかった、ラインストーンの縁取りがこだわりです。
ーレア度が一番高いグッズはなんですか?

マイメロディのバースデー記念で発売された、シリアルナンバー入りのマスコットです。1,000体限定で、その日のうちに売り切れてしまったグッズなんです。発売日当日はお仕事があったので半ば諦めていたのですが、当時の「LIZ LISA」のお客さまが、わたしのマイメロディ好きを知っていてプレゼントしてくださったんです!
ー一風変わったキャラクターデザインのグッズを教えてください。

サンリオピューロランド内のアトラクション「マイメロードドライブ」に登場する、マイメロディの赤ちゃん時代のマスコットです!おくるみに包まれている姿がとってもカワイイです。あまりのカワイさに4つほど購入して友だちにも配りました。わたしは、どこにでも連れて行けるサイズのマスコットバージョンのほうが好きなのですが、実寸大の赤ちゃんサイズのぬいぐるみ(※1)バージョンもあります。
※1 実寸大マイメロディの赤ちゃん時代
【取材にご協力いただける方大募集!】
現在『Chara lab』では「ガチ恋♡」に協力してくれるガチでキャラクターを愛している人を募集中!
メールの件名を【「ガチ恋♡取材応募」】として、お名前、居住地、集めているキャラクター名を記載しお部屋の写真数枚添付した上で〈charalab@prints21.co.jp〉までお送りください!

関連記事

他の記事をチェック!