キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

連載:『キャラ散歩』 『サザエさん』の舞台となる桜新町を散策

ライター: Tokyo_Nozatatsu
 ※最新の情報と異なる場合があります

必ず抑えたい「魚徳」「長谷川町子美術館」の2スポット

1.2. 『サザエさん』に出てくる魚屋さんのモデル「魚徳」。
こちらは桜新町商店街の中にある魚徳です。
サザエさんが商店街で買い物をするときに出てくる魚屋さんも魚徳という名前で、こちらのお店がモデルになっています。
作者である長谷川町子が御贔屓にしていたお店で、そのつき合いはとても長かったとか。
中では刺身や煮魚、焼き魚が販売され、奥では魚料理を食べることができます。
お酒なども置いてあるので、夜は飲みに来たお客で賑やかになるようです。

3.4. サザエさんの歴史が分かる「長谷川町子美術館」。
魚徳から桜新町商店街を進んでいくと、赤茶色のレンガの建物が見えます。
こちらこが有名な国民的アニメ『サザエさん』の作者長谷川町子の作品を展示している長谷川町子美術館です。
長谷川町子に関わる資料なども置いてあるので、『サザエさん』ファンも知らなかったような情報もあって大変興味深いのも特徴。
ここでしか手に入らない、『サザエさん』グッズも販売しているので、サザエさん好きなら1度は訪れたいところです。

カフェ「Lien de SAZAESAN」でサザエさんに会える!

5.6.7. 見慣れたシルエットの看板が特徴のカフェLien de SAZAESANが見えてきました。こちらのおしゃれなカフェは、『サザエさん』公式カフェとして知られています。メニューもカフェらしいものが用意されていて、特におすすめしたいのがサザエさん焼きです。

8. 味によって、サザエさん(白あん・もんじゃチーズ)、波平さん(小倉あん・もんじゃもちマヨネーズ)、タマ(カスタード)から選べます。1番人気はタマのカスタードです。こちらでは、マグカップ、コースター、タンブラーなどのサザエさんカフェグッズも販売しているので、サザエさんグッズに目がない人はゲットしましょう。

『サザエさん』がいる街・桜新町のキャラ散歩はいかがでしたか?
散歩をしているとき、おばあちゃん、娘、孫の3世代家族とすれ違ったのですが、みんなで『サザエさん』の話で盛り上がってました。
さすが、歴史が長いキャラクターなだけに、どの世代も話が通じる共通の話題になるようです。
そんな『サザエさん』にみなさんも会いにいきませんか。

Information

【INFO】
スポット:桜新町

■魚徳
住所:東京都世田谷区桜新町1-14-19
tel.03-3429-6724

■長谷川町子美術館
住所:東京都世田谷区桜新町1-30-6
tel.03-3701-8766
URL:http://www.hasegawamachiko.jp/
開館時間:10:00〜17:30(火〜日・祝)※入館締切17:00
休館日:月曜日(祝日の場合、その翌日)

■Lien de SAZAESAN
住所:東京都世田谷区桜新町1-8-9 Sakura House101
tel.03-5799-6781
URL:http://lien-de-sazaesan.com/
営業時間:10:30〜18:30
定休日:月曜日(祝日の場合、その翌日)

関連記事

人気記事

TOP
PageTop