キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

京まふレポート~ピックアップタイトルをご紹介!~

ライター: アイデアスケッチ
 ※最新の情報と異なる場合があります

タマ&フレンズ〜うちのタマ知りませんか?〜

タマが住んでいる三丁目の公園をイメージした当ブース。
11時・13時・15時になるとグリーティンングとしてタマが登場!
写真を撮ろうと多くの人が足を止めていました。
タマは女性だけでなく、男性や子供にも大人気でしたよ。

壁にかかっていたモニターには、擬人化したタマやポチのイラストが紹介されていて、今後の展開に期待が高まる内容となっていました。
詳しい情報は公式サイト、ツイッターで随時、発表になるとのことなので、ぜひ楽しみにしてください!

©Sony Creative Products Inc./Tama & Friends Project

■タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?〜公式サイト
http://www.scp.co.jp/Tama/
https://twitter.com/tama_friends

京都らしいコラボ特集

ブースの垣根を取り払って、京まふで見られた京都らしいグッズやイベントをご紹介します。

まずは、京都で約250年続く老舗酒造メーカーの白糸酒造のお酒とアニメのコラボグッズです(写真左上)。
「アニメ好きが高じて、商品化に至りました。」と語る代表者さん。
珍しいコラボレーションということもあって、多くの方がお土産にと購入されていました。お酒があまり飲めないという方におすすめなのが、「刀剣乱舞-ONLINE-梅スパークリング」です。
アルコールが6%と控えめな上、爽やかで飲みやすいと評判だそうです。
キャラクターの絵柄の特製特大キープ札が付いているので、ファンならぜひ購入したい商品ですね。
今回、購入できなかったという方は、実店舗で購入可能だそうなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

続いてご紹介するのは、女子野球マンガ『花鈴のマウンド』のブースです(写真右上)。
『花鈴のマウンド』とは「女の子だって甲子園!!」という合言葉をテレビなどで聞いた方も多いと思いますが、甲子園への夢を追い求める「高校野球軟式野球部員」の成長を描いた物語です。
この日は幸運にも、女子プロ野球チームの京都フローラから三浦伊織選手、レイアから西山小春選手、大串桃香選手が応援に来られていました(写真右上)。
京都フローラ、レイアともに、京都を拠点とするチームなので、他のブースとはまた違ったコラボが見られて楽しい時間でした。

最後は京都とのコラボ商品ばかりを販売している京まふショップをご紹介します。
さまざまなキャラクターとのコラボ商品をたくさん展示している中、一番目を引いたのが、名探偵コナンの西陣織スマホポーチです(写真左下)。
その他にも西陣織長財布や京アメ、京あられなど、名探偵コナンと京都のコラボ商品がたくさん!
お土産としてもうれしいですね!

京まふショップでは職人さんが実演販売するブースがあり、早々と「完売」を掲げたブースがあったのって、直接話をお聞きしました。
「女性3人で「そわん〜soin〜」という作家ユニットを結成しています。『刀剣乱舞』が好きで、正絹金封ふくさに、『刀剣乱舞-ONLINE-』のゲーム画面をイメージした絵柄を手描友禅で表現しました。」と完売した実物を見せていただきました。
聞かなければ、ゲーム画面とは思えない、美しく品のあるふくさです。
分かる人には分かるというバランスが喜ばれるポイントなのでしょう。
「映画や舞台のチケットが入る大きさにもこだわりました。」とさすがファン心理を理解しています!
このふくさを作るにはとても手がかかるらしく、今後の展開はまだ未定だそうです。
今回、入手し損ねた方は、ぜひ「そわん」の公式ツイッターをご覧いただければと思います。

■白糸酒造公式サイト
http://sake-shiraito.com

■花鈴のマウンド公式サイト
https://www.karinmound.jp

■そわん-soin-公式ツイッター
https://twitter.com/couturier_soin
そわん-soin-公式Face Book
https://m.facebook.com/couturier.soin/

Information

※本ページ掲載内容は2017年10月12日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop