キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

歴史キャラ徹底比較!Vo.4 −第4回 天下人 豊臣秀吉−

ライター: Tokyo_Asano
 ※最新の情報と異なる場合があります

■戦国BASARA■
【日の本を手にする覇王】

作品名:戦国BASARA
戦国ゲームの代表格『戦国BASARA』(カプコン)。
大胆に造形されたキャラクターたちと初心者でもわかりやすい操作性で人気を博し、戦国ブームの火付け役となった作品です。
『戦国BASARA』の秀吉は隆々とした筋肉が特徴の大男。
「力」にこだわり、世界進出を見据えて各地を次々と侵略していきますが、優秀な人物は敵であっても自軍に受け入れる度量の広さも持ち合わせています。
同シリーズに登場する前田慶次とはかつて親友でしたが、秀吉が慶次の妻・ねねを手にかけたことを機に決別してしまいます。
『戦国BASARA3』の秀吉は天下統一目前まで迫りますが、徳川家康の離反により討死。
絶対的強者の死は新たなる乱世の呼び水となるのでした。

■信長の忍び■
【不死身の頑張り屋】

作品名:信長の忍び
戦国乱世を終わらせるため、少女忍者千鳥が主君信長と愉快な仲間たちとともに繰り広げるコメディー『信長の忍び』(重野なおき/白泉社)は2008年から「ヤングアニマル」で連載されている4コマ漫画です。
主人公の千鳥は織田信長に仕えるくのいち。
「乱世をこの手で終わらせる」という、信長の大望を叶えるため織田家の武将たちとともに各地の強敵たちと対決していきます。
派生作品として『尾張統一記』(ヤングアニマル嵐/完結)や『軍師 黒田官兵衛伝』(白泉社マンガPark)なども同一の世界観で描かれています。
『信長の忍び』の秀吉は、信長のパシリをつとめるポジティブなお調子者。
愛嬌のある猿顔と不死身ともいえるたくましさを持つ人物です。
信長に仕える前は職を転々としており、その時期の経験と持ち前の機転で手柄を立て、出世を重ねますが信長のパシリは兼任したまま。
ねねに好かれていることに気づかないなど少々ニブい面も。
『軍師 黒田官兵衛伝』でも、主人公・黒田官兵衛の主として活躍します。

Information

【INFO】
■CAPCON『戦国BASARA』シリーズ: http://www.capcom.co.jp/game/basara/
■『戦刻ナイトブラッド』公式サイト: http://senbura.jp
■白泉社『信長の忍び』公式サイト: http://www.younganimal.com/nobunaga-no-shinobi/

※本ページ掲載内容は2017年11月24日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop