キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

歴史キャラ徹底比較!Vol.9-第9回 維新の三傑 桂小五郎-

ライター: Tokyo_Asano
 ※最新の情報と異なる場合があります

■幕末Rock超魂(ウルトラソウル)■

©2014 Marvelous Inc.

作品名:幕末Rock超魂(ウルトラソウル)

逃げ足:★★★☆☆

【博識なドラマー】

人々の幕府への忠誠心が薄れつつあった幕末。そのことに危機感を抱いた幕府は、その昔、徳川家康が生み出した秘術「天歌(ヘブンズソング)」で人々の心を支配するようになる。自由に歌を歌えない世の中に疑問を抱いた自由とロックを愛する坂本龍馬は、志を同じくする志士(ロッカー)とともに、幕府お抱えの「最高愛獲(トップアイドル)」新選組と対決する−−。

『幕末Rock超魂(ウルトラソウル)』は2014年にマーベラスから発売されたコンシューマーゲーム。リズムゲームとアドベンチャーパートをクリアしながら物語を進めていきます。アニメや舞台などのメディアミックスもされており、2015年にはiOS/Android向けアプリ『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』もリリースされています。

『幕末Rock超魂(ウルトラソウル)』の桂小五郎は、天歌で人の心を縛る幕府のやり方を疑問視し、坂本龍馬&高杉晋作とともに幕府と戦う志士です。担当する楽器はドラム。メンバーの中で一番高い技術をもっています。発明が得意で蓄音機やアンプなどの道具を開発しています。緑の長髪に眼鏡をかけた中性的な姿で、幼少期には女の子と勘違いした高杉から告白されたことも。龍馬や高杉に比べて体力がありませんが、新選組や幕府に捕まったことはないので、逃げ足は星3つです。

■花咲くまにまに■

作品名:花咲くまにまに

逃げ足:★★★☆☆

【謎めいた麗人】

主人公・七緒はどこにでもいる普通の女子高生。しかし、近所の神社で行われた七夕まつりに参加したことがきっかけで幕末に飛ばされてしまう。見たこともない場所に戸惑う七緒は倉間と名乗る青年に助けられ、彼の知り合いが営む特遊郭「万珠屋」で働くことになる−−。

『花咲くまにまに』(5pb.(MAGES.))は2013年に発売されたPS3、PSP用恋愛アドベンチャーゲームです。劇中に出てくる選択肢や主人公の育成状況などによってエンディングが変化します。2014年には新要素を追加したPSvita版が発売されています。

『花咲くまにまに』の桂は薄紫の長めの髪に儚げな美貌をもつ青年です。主人公が働く万珠屋に通う上客ですが、じつは「白玖」という名前で女形として万珠屋で働いています。史実同様、攘夷活動を行っており、幕府に追われる身。主人公の手を借りることもありましたが、捕縛されることなく逃げ切っているので、逃げ足は★3です。

TOP
PageTop