こぎみゅんが接客してくれる♪バーチャル空間に「こぎみゅんのおみせ」OPEN!

こぎみゅんが接客してくれる♪バーチャル空間に「こぎみゅんのおみせ」OPEN!
Masaki Takahashi

Masaki Takahashi

イベント

サンリオは、メタバース専門IT企業ANIPEN社と協業し、「こぎみゅん」の商品を集めた「こぎみゅんのおみせ」をバーチャル空間上で展開、XR技術(ARやVR技術の総称)をショッピングアプリに搭載した世界初のスマートフォンアプリとしてリリースします。2021年6月8日(火)から事前登録受付中!

「ショップをやってみたい」こぎみゅんの願いが叶った!

こぎみゅんのおみせ
こぎみゅんのおみせ
こぎみゅんのおみせ
こぎみゅんのおみせ

「こぎみゅん」はちょっとしたことで散ってしまう儚さを持つ小麦粉の精(コギムーナ)のおんなのコで、「2021年サンリオキャラクター大賞」では昨年の13位からジャンプアップし10位にランクインするなど着実に人気を伸ばしています。2021年1月に開催した「こぎみゅん 2021 ぷろじぇくと発表会」にて、こぎみゅんは「ショップをやってみたい」と発表しており、いつでも、どこでも、だれでも、こぎみゅんやこぎみゅんの商品がより身近に楽しめるようXR技術を搭載したスマートフォンアプリにて、念願のオリジナルショップをオープンします。

 

アプリ内イベントも予定

 

このアプリでは、こぎみゅん自身が考えたバーチャル空間上でのお店で、こぎみゅん店長から接客を受けながら、オンラインショッピングを楽しむことができます。ただオンラインショッピングを楽しむだけではなく、デジタルツインと呼ばれる技術を使ってデジタル化されたこぎみゅん商品を、バーチャル空間上で360度自由に回転させて詳細を見ることができます。またAR技術も搭載されていることにより、現実の世界に商品を呼び出すことも可能で、現実空間で商品のサイズ感や自身の持ち物とマッチするかを試せる機能も付いています。このアプリでは、アプリ内の仮想空間と現実空間を行き来しながら、買い物が楽しめる仕組みを提供しています。
商品販売開始は6月下旬からスタート予定で、今後は「こぎみゅんのおみせ」オリジナル商品発売や、アプリ内イベントの開催も予定しています。

「こぎみゅんのおみせ」オープンまでのストーリー

オープンまでのストーリー①
オープンまでのストーリー②
オープンまでのストーリー③

ある日、こんなおみせがあったらいいな…と自分の理想のおみせをお絵かきをしていたこぎみゅん。
キラキラなメリーゴーランドに観覧車、お空にはふわふわ気球が浮かび、ハート型の風船やカラフルなリボンを飾って…
「みゅにゃみゅにゃ・・ねむくなってきちゃったみゅん・・」
夢中になっていたら、うとうとねむくなってしまったこぎみゅん。すっかり夢の世界へ…。
目を覚ますと、 なんということでしょう!こぎみゅんは可愛い店長さんの制服姿になっていました。そして目の前には自分がお絵かきしていた夢のおみせが!
こうして、こぎみゅんのおみせは開店することになったのです。お店の中でこぎみゅんがエビちゃんとこぎみょんと一緒にあなたのことをお待ちしています。

【INFO】
AppStore https://apps.apple.com/jp/app/id1562940706
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sanrio.cogimyunshop

 

ⓒ’21 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ

 

※本ページ掲載内容は2021年6月10日時点での情報によるものです。

関連記事

他の記事をチェック!