カンパニーキャラクター探訪 ファーファの巻!

カンパニーキャラクター探訪 ファーファの巻!
Tokyo_Motsura

Tokyo_Motsura

レポート

今や、企業にマスコットキャラがいるのは、当然の時代!
しかし、「歴史ある企業名をキャラクター名にしてしまった」という企業はとても稀有!
それが「NSファーファ・ジャパン株式会社」の「ファーファ」なのだ!

「ファーファ」は転職していた!?

「はーい、ぼくファーファ! お金なんかちょっとでふわふわ!」というCMを覚えている人はいるだろうか?
ホワイトベージュのクマのぬいぐるみが、ふわふわのタオルに包まれてかわいい声で語りかけてくるCMだった。それが初代「ファーファ」。
「ファーファ」は、1983年にユニリーバ・ジャパン株式会社(旧・日本リーバ)が柔軟剤として発売した。

ユニリーバは多国籍企業のため、世界各国で同様に、かわいいクマのぬいぐるみがパッケージに描かれた柔軟剤を販売していた。
その柔軟剤には、それぞれの国でふわふわとした柔らかさをイメージさせる名前が付けられた。
例えば、アメリカでは「スナグル」、台湾では「バオバオ」、韓国では「ポミ」。
「ファーファ」は、その可愛さと使いやすさで人気を博し2006年、当時のニッサン石鹸株式会社が「ファーファ」のブランドを譲り受けることとなった。

柔らかさと香りで、夢を運ぶ「ファーファ」

「ファーファ」が来る以前のニッサン石鹸株式会社は、機会油などの汚れをしっかり落とす洗剤や、学校で手洗いに使う固形石鹸など、堅牢なイメージの商品が主力だった。
そんな会社に転職してきた「ファーファ」だが、抜群の認知度があったために、すぐにニッサン石鹸株式会社の看板ブランドに。
特に、世界の香りを楽しめる『ファーファトリップ』というシリーズの柔軟剤は、今ほどさまざまな香りの柔軟剤がなかった時代に、「香りで異国情緒を楽しめる」という事で、多くの人に喜ばれた。
さらに間もなくして、『ファーファファインフレグランス』シリーズが登場。
これはさらに高級感のある、まるで香水のような香りの柔軟剤。
ラグジュアリーでエレガントな香りは、現在の高級感のある香りの柔軟剤の先駆者であり、追随を許していない。

かわいくって、ふわふわで、優しい香り。それが特徴だった「ファーファ」は、ニッサン石鹸株式会社に来てから様々な香りで夢を運んでくれる存在になった。

会社の看板として大活躍!

ニッサン石鹸株式会社の扱う商品は、徐々にファーファブランドの占める割合が増えていった。
そして、2011年には、ついに社名が「NSファーファ・ジャパン株式会社」に変更!
そこからは「ファーファ」は会社の顔としてさらに大活躍。
洗濯石鹸、柔軟剤だけではなく、芳香剤・芳香消臭剤、消臭・除菌成分配合のミスト、台所用洗剤にもなった。
さらに、一時期はキャラクターグッズも生産され、コンビニなどで展開されているクジの景品になったり、ゲームセンターのプライズになったりと活躍。

ところで、ここまでのお話しを伺ったマーケティング部のご担当者さまはおふたりとも女性の方。
実は、社名が「NSファーファ・ジャパン株式会社」になってから、女性の入社希望の方がぐっと増えたんだとか。
「ファーファさん」と、取引会社の方にも親しんでもらえるようになったということで、「ファーファ」の功績は消費者のみならず、会社のあり方にまで及んでいるのだ。

ネットやイベントで活躍中!

「ファーファ」は、ネットやイベントでも大活躍中。
Twitterのアカウントは、「ファーファ」本人がつぶやく「ファーファ(@fafa_bear)」というアカウントと、ファーファの商品情報やイベント情報を告知する「NSファーファ・ジャパン【公式】@nsfafajapan」という2つのアカウントがある。
「ファーファ(@fafa_bear)」はいつもふんわりかわいいつぶやきをしていて、声をかけるとお返事をしてくれることも。
ファーファのきぐるみと会いたいのなら、「NSファーファ・ジャパン【公式】@nsfafajapan」のTweetを見ていれば、いつどこで会えるかわかる!
他にも、Instagramで愛らしい姿を見せてくれ、YouTubeでは、きぐるみの「ファーファ」がふわふわと不思議な行動をしている様子を公開している。

ファーファ、どこで会える?

ここまで「ファーファ」のお話しをすれば、「私もファーファが欲しい!」という人もいるだろう。
しかし、今は一時期ほどグッズのみの販売はしていないそうだ。
そんな人に見ていただきたいのが「ファーファオンライン」!
■ファーファオンライン:http://www.fafa-online.jp/

NSファーファ・ジャパン株式会社直営のオンラインショップで、ここでしか買えない「ファーファ」のセット商品などがある。
例えば、『ファーファトリップ』と小さなぬいぐるみのセットや、無地のボトルと「ファーファ」のシールがついて自分だけのファーファボトルが作れるセットなど、プレゼントされると嬉しいようなセット商品が販売されている。
実際にプレゼントに贈る人のために、「ファーファ」のオリジナルギフトカードも用意されている。

でも「やっぱり現物を見てから買いたい!」という人はどうしたらいいのでしょう?
NSファーファ・ジャパン株式会社の担当者様に聞くと「そういう時はご遠慮無く会社にお問い合わせのお電話を下さい。」と快くお返事がいただけた。
「お住いの地域をお教え下されば、最寄りの取扱店を探してお教えいたします。」さすが「ファーファ」の会社、なんて柔らかな対応!
みなさんも、冬のからっ風で心がカサカサしたら、フワフワの「ファーファ」で癒やされてみては?


(C)NS FaFa Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
■NSファーファ・ジャパン株式会社:https://www.nsfafa.jp/
■ファーファTwitter:@fafa_bear
■NSファーファ・ジャパン【公式】Twitter:@nsfafajapan
■Instagram:fafa_nsfafa:https://www.instagram.com/fafa_nsfafa/
■ファーファオンライン:http://www.fafa-online.jp/
■ファーファオンライン楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/nissansoap/

※本ページ掲載内容は2017年11月24日時点での情報によるものです。

他の記事をチェック!