東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコット、最終候補3案が発表!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコット、最終候補3案が発表!
Tokyo_Motsura

Tokyo_Motsura

レポート

全国の小学生による投票で決定する、東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコットの3候補がついにお披露目! 

ついに3候補が登場した東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコット

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下、東京2020組織委員会)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコットを全国の小学生による投票で決定します。それに先駆けて、12月7日に全国の小学生が投票する東京 2020 マスコット最終候補3案を発表しました。
このキャラクターは、2017年8月1日から8月14日までに公募した2042案のキャラクター案の中から、形式要件のチェックを通過し、ゲームや玩具分野のプロのチェック、さらには法律のチェックを通過した98案の中から、審査委員が激選した3案です。
会場では、イラスト、プロモーションアニメの他、視覚に障害がある子供たちが選考するための3D模型が展示されました。

マスコット案「ア」

左がオリンピックマスコット。
伝統と近未来がひとつになった温故知新なキャラクター。伝統を大切にしながら、つねに最新情報もキャッチしています。正義感が強く運動神経バツグンで、どんな場所にも瞬間移動できます。伝統の市松模様と近未来的な世界観から生まれました。

右がパラリンピック マスコット。
桜の触角と超能力を持つクールなキャラクター。いつもは物静かなのに、いざとなるとパワフル。強い信念と自然を愛する優しさがあり、石や風と話したり、見るだけで物を動かせます。市松模様と桜を力強く表現して生まれました。

二人は、性格は正反対ですが、お互いを認め合い、大の仲良し。おもてなしの精神で、みんなを応援するためにベストを尽くします。

マスコット案「イ」

左がオリンピックマスコット。
日本を暖める炎と大地から生まれたキャラクター。足が速く、いつも駆け回っているけれど、縁側でお昼寝するのも大好き。お祭りの活気を伝え、炎の尻尾で人々に元気を与えます。福を呼ぶ招き猫や神社のキツネをモデルに生まれました。

右がパラリンピック マスコット。
日本に四季を呼ぶ風と空から生まれたキャラクター。雲のたてがみは春風を送り、枯れ木に花を咲かせることも。軽い身体で大空を飛びながら、四季の魅力を伝えています。神社の守り神である狛犬をモデルに生まれました。

生まれや見た目、性格は違うけど、ふたりは大親友であり、良きライバル。日本の大地や大空を舞台に競い合い、お互いを高めあっています。

マスコット案「ウ」

左がオリンピックマスコット。
日本昔話の世界から飛び出してきたキツネのキャラクター。すばしっこくて、スポーツ万能。人懐っこい性格でリーダータイプです。風の精霊と一緒に、みんなを応援します。キツネに日本古来の勾玉を組み合わせて生まれました。

右がパラリンピック マスコット。
頭の上の葉っぱを使い、自由に変身するタヌキのキャラクター。おっとりしているのに、運動神経がよく、まわりを楽しませるムードメーカーです。森の精霊と一緒に、みんなを盛り上げます。日本古来の化けるタヌキから生まれました。

二人は、おめでたい紅白カラーに金の水引を背負ったキツネとタヌキ。仲が良く、お互いの得意分野を理解し、いつも励ましあっています。

日本の顔を決めるのは、小学生たち!

この3案のキャラクターから、全国の小学生たちが各クラス1票を投票し、最終的にキャラクターが決まります。名前もキャラクターが決定した後に決まります。
東京2020マスコット審査会委員の中川翔子さんは、「小学生のみんなが決めたキャラクターがアニメーションになり、きぐるみになるんです。オリンピックの後も末永く愛されるキャラクターを、悩んで悩んで決めて下さい!」と会場の小学生たちに呼びかけました
東京2020マスコット審査会座長の宮田亮平さんは、「世界に広がるキャラクターを決めるのは、あなた達小学生です」と呼びかけました。
東京2020マスコット審査会副座長の生駒芳子さんは、「各クラス1票なので、よく話し合って決めて下さい。お互い、じっくり話し合って、意見交換をして下さい。」とおっしゃいました。
また、東京2020組織委員会副事務総長の古宮正章さんは、「対象となる各学校に、投票の事前登録をお願いするハガキを送っています。まずはこのハガキで事前登録をして下さい」と注意を促しました。

投票は、2017年12月11日から、2018年2月22日まで行われ、結果は2018年2月28日に発表されます。
■東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマスコットサイト:
https://tokyo2020.jp/jp/special/mascot/

(C) The Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games. All rights reserved.

※本ページ掲載内容は2017年12月7日時点での情報によるものです。



他の記事をチェック!