プロデューサーインタビュー その1
株式会社クラウドクリエイティブスタジオの代表取締役であり、本作のプロデューサーでもある秦泉寺章夫(じんせんじあきお)さんにインタビューさせていただきました。未発表ネタまでたくさんお話しくださったので、ぜひご覧ください!
ーーー開発に至るまでの経緯を教えてください。
弊社ではこれまで3作のVRゲームを開発・発表してきましたが、すべてVRを体験するタイプの作品でした。おそらく、世に出ているVRゲームの多くがそれに当たると思います。しかし、VRの魅力をより出せるようなゲームを開発できないかと考え、電脳世界のハッキングをリアルに体感できる『D³VINER』に至りました。まさに、電脳世界に没入できるゲームです。
ーーー他のゲームにはない特性があれば教えてください。
『D³VINER』はVR音ゲーというジャンルに分類されるのですが、従来のVR音ゲーと大きく違うのは、バトル形式であるという点です。敵である「D³Fenser」と一対一で対戦するプレイスタイルなので、手に汗にぎるバトルが楽しめます。
ーーー実際のプレイ方法を教えてください。
敵から放たれるノーツ(音符)をタイミングよくはじき返して相手にダメージを与えます。リズムよく行うことで、コンボがつながり、ある一定のコンボがたまるとフィーバータイムが発生し、より派手な演出を楽しむことができます。特に、爽快なプレイ感にこだわりました。
ノーツの種類はいくつか用意しています。まっすぐ来るノーツ、回転しながら来るノーツ、上から弧を描くノーツ、両手で打ち返さないといけないノーツなど。
音ゲー初心者の方でも十分楽しんでいただけますし、コアな方にも十分満足していただける仕様になっています。
プロデューサーインタビュー その2
ーーー「Sharon」以外に他のキャラクターは存在しますか?
プレイヤーのハッキングからマザーを守る存在として「D³Fenser」というキャラクターたちが存在します。「D³Fenser」は複数の種類が存在し、それぞれ特徴がある攻撃(D³)を仕掛けてきます。今のところ、全16体を想定しています。
ーーー音楽のジャンルは?
方向性としてはEDM系を多く入れたいと考えています。音ゲーの世界で有名なコンポーザーさんとのコラボレーションも考えています。実際、出来上がっているものを聴いたのですが、とても格好いいですよ。中には歌モノも用意しています。
ーーーキャララボファンだけに、未発表ネタを漏らしてください!
いやぁ、結構出しちゃったなぁと思っているんですが・・・。強いて言うなら、「D³Fenser」はすべて女性キャラを考えています。かわいいキャラや、大人びたキャラ、セクシーなキャラまで、偏らないように個性豊かなキャラクターにしたいと考えています。また近いうちに、デザイン画などもお見せできると思います。
ーーー最後にメッセージをお願いします。
リアルに電脳世界を堪能できる作品です。「体験」ではなく「体感」に重きにおいて開発しました。どっぷり電脳世界に没入していただきたいと思います。また、音ゲー初心者から上級者まで楽しんでいただけるように調整をしておりますので、気軽にお楽しみください。
秦泉寺さん、無理難題にお答えいただき、誠にありがとうございました。
早くプレイしたい!そんな思いがあふれる取材となりました。
【INFO】
新作VRリズムゲーム『D³VINER』 2018年発表予定
公式サイト:http://d3viner.com/
公式Twitter:https://twitter.com/d3viner
公式Instagram:https://www.instagram.com/d3viner/
公式Facebook:https://www.facebook.com/D3viner-120266475310176/