キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

「まんがタイムきらら展」開催!

ライター: T
 ※最新の情報と異なる場合があります
「まんがタイムきらら展」開催!

産経新聞社と芳文社が主催する展覧会「まんがタイムきらら展」(11月17~25日、東京都千代田区・アーツ千代田 3331)で、展示される80作品のタイトルをはじめ展示内容を公開しました。前売り券は9月28日から販売を開始。アニメショップなどでは絵柄付きのチケットを販売します。詳細は公式HP(http://www.kiraraten.jp)でも公開します。

「まんがタイムきらら展」について

今年に独立創刊15周年を迎える4コマ漫画誌『まんがタイムきらら』。幅広い分野の作家を起用し、漫画だけでなくアニメやゲームに興味を持つ人々を中心に強い支持を得ています。アニメ化された作品も数多く、かわいい女の子たちの日常や、夢に向かって頑張る姿などを通し、誰もが共感できる希望や夢、勇気、ときめきなど“きらきらとした輝かしいもの”を読者に届けてきました。本展では、展覧会用描き下ろし漫画とイラスト、貴重な資料や設定画などを一堂に展示し、漫画、イラスト、アニメ、ゲームなど様々な角度から、『きらら』と掲載作品が届けてきた“輝かしいもの”を見つめ直します。

展示内容&見どころ

第1章 プロローグ 『きらら』ヒストリー

『まんがタイムきらら』の15年の歴史を振り返る年表や、数百に及ぶ実物雑誌が並ぶ『きらら』の本棚などを展示して、漫画雑誌として歩んできた『きらら』の歴史を一挙に紹介します。

 

第2章 『きらら』で輝く作品たち

『まんがタイムきらら』と姉妹誌を彩ってきた作品から80作品を集め、それぞれの作品の描き下ろし(カラー漫画とイラスト計160点)の大規模な展示を実施します。

描き下ろし漫画とイラストは、「希望」「夢」「勇気」「ときめき」という4つの言葉がテーマ。この4つの言葉は、『まんがタイムきらら』創刊時に掲げられた「読者に希望や夢や勇気やときめきといった“輝かしいもの”を届ける雑誌でありたい」という気持ちと、その気持ちとともに歩いてきた『きらら』の道のりを象徴するものです。80作品の描き下ろし漫画とイラストを通して『きらら』の築いてきた楽しくて明るい世界を紹介します。

※作品一覧は添付のプレスリリースファイルに掲載されています※

 

第3章 『きらら』とアニメ

『きらら』を語るうえで欠かせないのがアニメ。本章では『きらら』の作品たちを「アニメ」の視点から紹介します。これまでにアニメ化された作品が会場に一堂に集合。『きらら』と作品たちが届けてきた“きらきらとした輝かしいもの”が、アニメとなってどのように表現されているかを見ていただきます。

 

第4章 「きららファンタジア」の世界

スマートフォン向けアプリゲーム「きららファンタジア」。『きらら』のキャラクターたちがファンタジーRPGの世界を舞台に集う本作は、雑誌やアニメの枠からゲームという新たな舞台に世界を広げた『きらら』の新しい姿とも言えます。会場では、ゲームの貴重な資料やキャラクター設定画を展示します。また、キャラクターたちと触れ合うことのできるコーナーなどを通してゲームの楽しい世界観を紹介します。

 

スペシャルコーナー

『きらら』の作家が会場で描く!? 本展会場に来場した作家陣が、キャラクターやサイン、ファンへのメッセージなどを寄せたイラストボードを展示します。作家直筆のキャラクターやメッセージを身近で見ることのできる貴重なチャンス。ひょっとすると、ドローイングの瞬間を見られるかも?

また、展覧会メインビジュアルを飾る28体のキャラクターたちが大集合。写真撮影もできるスペシャルなスポットです。

 

Information

【INFO】

【「まんがタイムきらら展」概要】

会場:アーツ千代田 3331(東京都千代田区外神田6-11-14)

※JR秋葉原駅より徒歩8分、東京メトロ銀座線末広町駅より徒歩1分

会期:11月17日(土)~25日(日)※会期中無休

開館時間:10時~20時(土日祝日)、10時~16時(平日)

公式HP:http://www.kiraraten.jp 公式twitter:@kiraraten_jp

主催:芳文社、産経新聞社 協力:アーツ千代田 3331、関西美術印刷

 

【前売り券情報】

発売期間:9月28日(金)~11月16日(金)

料金:一般・大学生1300円、中・高校生1000円

発売場所:チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999(Pコード:991-926)

ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-000-777(Lコード:31305 )

e+(イープラス) http://eplus.jp/

※ほかにアニメショップ、チケットぴあ、主要コンビニエンスストアで店頭販売。このうちアニメショップでは絵柄付きのチケットを販売します。詳細は9月21日(金)に公式HPで案内します。

 

※本ページ掲載内容は2018年9月14日時点での情報によるものです。

 

関連記事

人気記事

TOP
PageTop