キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

サンリオから新キャラクター「ぼさにまる」デビュー!さっそく書籍が発売中だよ~

ライター: Masaki Takahashi
 ※最新の情報と異なる場合があります
サンリオから新キャラクター「ぼさにまる」デビュー!さっそく書籍が発売中だよ~

サンリオは、多様性を認め、ありのままの生き方を選んだぼさぼさな動物たちの新キャラクター「ぼさにまる」を制作。小学校中学年向け書籍『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』(ポプラ社刊)が2021年9月8日(水)に発売されました。

ありのままの自分を受け入れて行こうというメッセージ

コンセプト
キャラクター紹介
ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!
ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!

多様性を認める社会に注目され始めた現代。いつしか動物たちの間でも今までとは違う生き方を選択する動物たちが現れた。そんなあにまるたちの種族はいつしか「ぼさにまる」と呼ばれるようになった。人間社会の中に適応し一緒に働いたり、生活をするようになる。男女雇用機会均等法などに続きどうぶつたちも平等に均等に労働などの機会が与えられる「人間ぼさにまる雇用機会均等法」が制定される時代になる。
そして彼らのモットーはありのままの自分、ぼさぼさのときがあったっていい、そんな自分を受け入れて行こうという考え方。周りと違うことを恐れ自己肯定感の低い人が増えている昨今、ぼさにまるたちに影響を受ける人も出てくるかもしれない――がコンセプト。
ほかのどうぶつたちの中に混ざっていて一見気づかない。栄養状態やストレスで毛艶や抜け毛に悩まされることもある。ふとした瞬間に動物の本来の習性が出てしまうこともある――という設定も。

 

制作背景

 

ダイバーシティに関する理解が動物たちのあいだでも進み、人間社会に適応して、一緒に働いたり、生活をするようになったら面白い世の中になるのでは?と発案したことから生まれた「ぼさにまる」。
デザイナーのAmyさん(サンリオ社員)が、会社のイントラネットで、ある社員のパートナーとして働くことになった盲導犬のお知らせを見た際に、「ワンちゃんが入社してきた!」と思い、多様性の叫ばれている今、そんな時代が来てもおかしくはないと考えたのが制作のきっかけとなりました。また、牧場から7 年も逃げ回った羊の毛がすごいことになっていたというニュースを見て、あの羊はきっと「ぼさにまる」だと思ったというエピソードもあります。

 

ぼさにまるたちが背中を押してくれる本

 

『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』では、ぼさにまるのコンセプトを小学生にとって身近なお悩みを通して描きました。「みんなといっしょじゃなきゃだめ?」「自分らしさって何?」「このもやもやは恋…?」など悩み迷う子どもたちの背中を、「ぼさにまる」たちが力強く、時にゆる~く押してくれる爽快ストーリーです。読むと肩の力が抜けて、今の自分がもっと好きになる、3つのお話を収録しています。
今後は、メディアミックス展開やグッズ化など、子どもから大人向けまで、多面的なアプローチを計画中。「ぼさにまる」の今後の展開に乞うご期待!

プレゼントキャンペーンを開催

ぼさにまる相談室
応援コメントミニ色紙の例

書籍の刊行を記念して、「ぼさにまる相談室」プレゼントキャンペーンの開催も!読者の悩みや、ぼさにまるに聞いてほしいことを、はがきに書いて送ると、抽選で10名に、ぼさにまるからのひとことアドバイスが入った応援コメントミニ色紙が当たります。

Information

【INFO】
書籍概要
タイトル:『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』
著者:伊藤クミコ 絵:Amy(株式会社サンリオ)
定価:本体1,210円(10%税込)
発売日:2021年09月08日
判型:四六判
発行:ポプラ社
対象年齢:小学校中学年~
書籍ページ:https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4900289.html
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4591171248/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_VN0RJ61YZGZ7BSNJSEDS

 

プレゼントキャンペーン「ぼさにまる相談室」
■募集期間:~2021年11月30日(当日消印有効)
■応募方法:対象書籍についている「おうぼけん」を切り取って、市販のはがきに貼り、切手ご貼付の上ご応募ください。はがき裏面に郵便番号・住所・氏名・電話番号・ぼさにまるへの相談事項をご記入ください。
■当選発表:当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。※2022年1月末頃発送予定しておりますが、諸般の事情により遅れる場合もございます。
■商品発送について:商品の発送は日本国内に限らせていただきます。
■詳細はこちらへ https://www.poplar.co.jp/topics/53456.html

 

© 2021 SANRIO CO., LTD. 著作 株式会社サンリオ

 

※本ページ掲載内容は2021年9月8日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop