Charalabo

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

リサ・ラーソン「こけしのペレ」「こけしのスティナ」がひな人形&五月人形になった!

ライター: Masaki Takahashi
 ※最新の情報と異なる場合があります
リサ・ラーソン「こけしのペレ」「こけしのスティナ」がひな人形&五月人形になった!

リサ・ラーソンさんのJAPAN節句シリーズ「おひなさまとおひなくん」「タンゴのペレくん」が、トンカチストアで予約開始しました。

ビンテージ作品を原型にしたひな人形

おひなくんとおひなさま
おひなくんとおひなさま
おひなくんとおひなさま

リサ・ラーソンさんのJAPAN SERIESの中でも特に人気の「こけしのペレ」と「こけしのスティナ」が、ひな人形「おひなさまとおひなくん」になりました!
ペレの元となったのは、1964年~1980年に作られたリサさんのオリジナル作品「ラーソン家の子どもたちシリーズ」のペレ(ペッレ)。そして、スティナの元となったのは、同じくリサさんのオリジナル作品「ねこを抱くスティーナ」。スティナは1957年に試作としてリサさんのアトリエで作られ、翌年には早くも製品化が実現した作品でした。
オリジナル作品の朗らかな印象はそのままに、お内裏様(おだいりさま)とお雛様(おひなさま)になったペレとスティナ。桃の節句に合わせて、ひとつ成長した姿を見せてくれています。

豪華セットの五月人形

タンゴのペレくん
タンゴのペレくん
虎のこけし付き

「こけしのペレ」は、五月人形「タンゴのペレくん」にも変身!「虎」飾りも、リサさんの原型を元に作られたこけしです。扇子、陣傘、太鼓などの小物は京都で作られたちりめん細工です。セットになっている金屏風や菖蒲も一緒に飾って、こどもたちの健康と成長を願いましょう!

Information

おひなくんとおひなさま https://shop.tonkachi.co.jp/view/item/000000005029
タンゴのペレくん https://shop.tonkachi.co.jp/view/item/000000003689


※本ページ掲載内容は2022年1月12日時点での情報によるものです。

関連記事

人気記事

TOP
PageTop