キャララボ

【キャララボ】アニメ・キャラクターの商品・イベント情報をイチ早くお届け

NEWS

「未来色の風景」12月18日(月)より全3話順次公開

ライター: T
 ※最新の情報と異なる場合があります

★スタッフ

【監督】タムラコータロー
主な作品に「ノラガミ」(2014年)、「ノラガミ ARAGOTO」(2015年)監督、「おおかみこどもの雨と雪」(2012年)助監督など。
<コメント>
―実際に足を運んでみて、十日市場の魅力について
「駅から建設予定地の陸橋へまっすぐ続く大きな歩道が印象的でした。毎日の暮らしでここを利用する方々は、自然と街との一体感を感じるのではないでしょうか。なだらかな丘や森などの地形の変化にも富み、散策しがいがありますね。」
―演出面でのこだわりについて
「今回はアニメで描きがちな派手なドラマ性を封印し、あたらしい暮らしへの期待感などポジティブな側面に焦点を当ててみました。見終わったあとに物事がうまくいったときの充足感と言いますか、そんな気分の残る明るいフィルムになればなあと。」
―音楽を担当したAwesome City Clubについて
「企画をいただいてすぐに音楽ベースなフィルムにしようと提案させていただきました。シティ・ポップを歌い続けてきたAwesome City Clubは相性が抜群ですよね。アニメ作品だからと変に気負わず、いつものメンバーの楽曲であたらしい暮らしの気分を表現してほしいとお願いしました。実は作中にこっそりメンバーらしき人たちが登場しています。ぜひ探してみてください。
―キャラクターデザインのしずまよしのりさんについて
「しずまさんは商業作品で数々の美少女を生み出してきたイラストレーターですが、プライベートでは男性キャラも描かれているしすごく魅力があるんですよ。ご自身も常に自分の可能性を模索しておられる方でしたから、あえて普段描かれるものとはちがう、すぐ近くにいそうなキャラクターをオーダーしてみました。」
―作品の見どころについて
「今作は十日市場を舞台にしたミュージックPVといった趣で作ってみました。これを機に横浜や十日市場での暮らしに興味を持っていただければ幸いです。」

【アニメーション制作】ボンズ
主な作品に劇場アニメ「カウボーイビバップ 天国の扉」(2001年)、TVアニメ「鋼の錬金術師」(2003年)、TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」(2005年)、TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」(2010年)、TVアニメ「モブサイコ100」(2016年)、TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」(2017年)など。

【キャラクターデザイン】しずまよしのり
イラストレーター。主な作品に「ゼロから始める魔法の書」(イラスト)、「マージナル・オペレーション」(イラスト)、「艦隊これくしょん -艦これ-」(一部キャラクターデザイン)など。
<コメント>
―オファーを受けての感想など
「オファーが来た時はいつも女の子ばかり描いてる自分にナゼ!?と真っ先に思いました(笑) キャラクターデザインに関しては、現実世界という事もあり、普段描いてるような派手なデザインは避け”そこに住んでるさまざまな人達”になるように意識してみました。
―お気に入りのキャラクターやこだわった点
「最初に着手した事もありますが、Episode2の家族4人です。特に子ども2人は親の遺伝を意識して長男は母親似、長女は父親似と顔つきや髪の毛の質が似るように心がけてデザインしてみました。良い家族にデザインできたのではと思ってます。」

★キャスト紹介

◆Episode1「二人の新しい暮らし」
洋平役:市来光弘
声優。主な出演に「刀剣乱舞-花丸-」(大和守安定役)、「バーナード嬢曰く。」(遠藤役)、「お酒は夫婦になってから」(水沢壮良役)などがある。
―実生活でも夫婦である井ノ上さんとの夫婦役共演について
「もちろん驚きもあったのですが、「とうとうきたか…」といった感じでした(笑)」
―演じた役や作品について
「見た目も中身も温厚な感じだったので、とても演じやすかったですね。このアニメを通して、見ていただいた皆さんの後押しが少しでもできればなと思っています。自分もいつか洋平と美樹のように横浜なんておしゃれな土地に家を買って、穏やかに暮らしたいものです。」
美樹役:井ノ上奈々
声優。スマホゲーム「ガールフレンド(仮)」(川淵一美役)などのほかアーティスト活動も展開。また2015年には市来光弘と結婚、今年6月には第1子が誕生したばかり。実生活でも夫婦の2人が、新婚夫婦役で共演を果たす。
―実生活でも夫婦である市来さんとの夫婦役共演について
「『共演ですか、嬉しいです!…え、夫婦役!?』となりました(笑) いつか絡みのある役で共演できたら楽しいだろうなぁと思っていたのですが、まさか夫婦役とは!びっくりしました。旦那さんの方が年上なこと、奥さんの方が強気なことなどは共通する部分なので、演じやすかったです。」
―作品について
「横浜の近くにこんなにいい街があるんだということを、このプロジェクトを通して知っていただけたら嬉しいです。このアニメが誰かの十日市場へ繋がるきっかけになりますように。」

TOP
PageTop