「京都発のご当地キャラ『地下鉄に乗るっ』がアニメに!劇場公開決定!」(Info参照)
の記事で宣言させていただいた通り、劇場短編アニメ『地下鉄に乗るっ』のアフタートークショーを取材しに、京都シネマへやってきました。
劇場のロビーでは各キャラクターの等身大スタンディーとアニメ原画の展示がお出迎え。開場前からロビーは、『地下鉄に乗るっ』を見に来た多くのファンの熱気であふれかえっています。
今回の記事では、アフタートークショーの内容はもちろんのこと、短編アニメ『地下鉄に乗るっ』の魅力により迫りたいと思います!
何気ないストーリーに込められたメッセージ
短編アニメ『地下鉄に乗るっ』のストーリーをご紹介しましょう!
「太秦萌(うずまさ もえ)は、京都に住む天真爛漫な女の子。それぞれ地下鉄の沿線に住む松賀咲(まつが さき)、 小野ミサ(おの みさ)とは幼なじみで親友同士だが、高校進学で3人は別々の学校に。 部活や勉学に打ち込みながら、それぞれの高校生活を過ごす3人だったが、 進学校に入学した萌は新しい生活への不安や苦労から、次第に周囲との距離を感じ始めるのだった。 そんな中、萌の様子を心配そうに見守る、とある人物(?)が…。」
高校生活の始まりに、誰もが抱く不安や葛藤を何気ない日常の中で描いた本作。
12分という短い時間ながら、太秦萌が抱く想いを自分自身の経験に投影しながら、懐古することができたように思います。
最後は、『地下鉄に乗るっ』らしい、微笑ましいエンディングでした!
上映が終わると満席の会場から大きな拍手が起こりました。
お客さんもこの上映を待ち望んでいたことでしょう。
その拍手の一つ一つに温かさを感じました。
また見たい!何度も見たい!そう思える作品でした。
声優さんが登場!それぞれの見どころとは?
ここからは上映後に行われた声優さんたちによるトークショーの様子をお届けします。
本作のプロデューサーである佐野リヨウタさん(魚雷映蔵)を先頭に、太秦萌役の長谷川奈々さん、松賀咲役の塚田悠衣さん、小野ミサ役の谷掛未森さんが登場しました。
まずは、佐野さんが「年の瀬というお忙しい中、お越しくださり、本当にありがとうございました。」と述べられ、声優の3名も「ありがとうございました!」と声を重ねました。
ここからは会話をピックアップしてご紹介します!(以下、敬称略)
佐野:「まずは、それぞれが演じるキャラクターが、どんなキャラクターなのかをご本人から紹介お願いします。」
長谷川:「萌ちゃんはとにかくピュアで、頑張っている人を見ると応援したくなる女の子です。自分自身も似ている部分が多いので、意識せずに自然体で演じることができました。」
塚田:「咲ちゃんは明るくて元気が良くて、活発な女の子です。私自身も咲ちゃんと重なる部分が多いので、声もそのまま地声で演じています。決定的に違うのは、肌の色くらいですかね(笑)。」
谷掛:「ミサちゃんは何と言っても見た目がかわいい!でも、性格はクールで、とてもスマートな女の子です。普段の私より落ち着いているので、あんまり「ポジティブだぜ!イエイ!」って感じでは演じないです。」
佐野:「谷掛さんは普段「ポジティブだぜ!イエイ!」って感じなんですか?」
谷掛:「どっちかというと明るい方なんで。多分(笑)。」
佐野:「ここは見て欲しい!というシーンがあれば教えてください。」
長谷川:「いつも笑顔が素敵な萌ちゃんが悩んでいたり、それぞれのキャラクターのギャップが出ている作品だと思うので、そこは要チェックして欲しいです。」
塚田:「私自身、京都に住んでるんですが、京都の景色が忠実に再現されているのが見どころですね。これは聖地巡礼を楽しめるなと勝手に思っています。」
谷掛:「CMでは一言の台詞だったのが、アニメではそれぞれのキャラクターが会話しているので、その掛け合いが見どころです。」
佐野:「そうですね。太秦萌が中心ではあるんですけど、CMでは描けなかった、それぞれの関係性を描けたのではないかなと思っています。」
■『地下鉄に乗るっ』アニメCM
https://youtu.be/n8rF2h0bAWs
【INFO】
短編アニメ『地下鉄に乗るっ』
<CAST / STAFF
>
声の出演 : 長谷川奈々 / 塚田悠衣 / 谷掛未森 / 大久保照子 / 竹村かな
企画 ・ 制作 : 魚雷映蔵 / 監修 : GK 京都 / キャラクターデザイン : 賀茂川 / 主題歌 : 大木ハルミ
協力 : 京都市交通局
<期間>
2017年12月23日(土) ~ 2018年1月5日(金)
※12月31日、1月1日は休館日
<プログラム>
12月23日(土)~29日(金) 21:15~
12月30日(土)、1月2日(火)~1月5日(金) 20:30~
<会場>
京都シネマ
〒600-8411 京都市下京区四条烏丸下る西側 COCON烏丸3F
※京都市営地下鉄 烏丸線「四条駅」2番出口 四条烏丸西 直結
<上映分数>12分
<料金>500円
<予約>劇場にて当日予約のみ
<主催>株式会社魚雷映蔵 協力:京都市交通局、京都シネマ
<記念品プレゼント>
記念品 プレゼント
下記の対象期間中、チケットを購入の際に当日御利用の「市営地下鉄1dayフリーチケット」を提示していただいた方に記念品をプレゼント致します。
※ お一人様1枚限り ※ 各日先着30名様(なくなり次第終了)
詳しくは以下の公式ホームページまで。
公式ホームページ:http://gyorai.net/cinema/
前回記事:京都発のご当地キャラ『地下鉄に乗るっ』がアニメに!劇場公開決定!
http://charalab.com/15962/