熱烈なファンが日本各地や世界にも!
なんじぃの愛らしい姿をひと目見て「かわいい!」ととりこになる人は跡を絶ちません。沖縄県民や南城市民だけでなく、日本中、世界中になんじぃファンがいます。
こんなエピソードを教えてもらいました。南城市の市長がブラジルを訪問した際、なんと空港につくとブラジルの人たちと一緒になんじぃの姿が!「なぜここに!?」と驚く一行でしたが、ブラジルになんじぃの大ファンの方がいて、なんじぃの着ぐるみを手作りしたのだという話を聞いて二度びっくり。
残念ながらこのときなんじぃはブラジルに行くことができなかったのですが、「なんじぃが来れないなら、なんじぃでお迎えしよう!」というウェルカムの気持ちがこのお出迎えに繋がったそうです。ブラジルの人たちの温かい気持ちに、胸が熱くなりますね。
なんじぃの海外人気はブラジルだけではありません。
南城市と農業と観光分野での技術支援協定を交わしているフィリピンのビクトリアス市では、なんじぃを参考にキャラクターを作ろうというプロジェクトが立ち上がり、2016年にトリーちゃんというキャラが誕生。このトリーちゃんのお披露目に合わせて、なんじぃ一行が日本からお祝いに駆け付けています。
みんなの前になんじぃが登場すると、大人も子どもも大喜び。フィリピンでもたくさんの人に熱烈な歓迎を受けて、なんじぃはとても嬉しかったそうです。
日本にも全国各地にファンがいます。
南城市から遠くに住んでいるけれど、なんじぃが好き!という人も多く、日本全国からなんじぃにお手紙が届きます。
沖縄に旅行に来るたびになんじぃに会いに来てくれる北海道のファンもいらっしゃいます。
また、とあるカップルは、東京から婚姻届を出しにはるばる南城市までやってきました。南城市で発行している結婚証明書にはなんじぃのイラストが入っているため、この証明書がどうしても欲しかったのだそうです。
おめでたいふたりの門出にサプライズでなんじぃと番長が立ち合い、玉城庁舎でちょっとしたセレモニーが行われました。
夫婦となったおふたりには、一生忘れられない思い出になったことでしょう。
さらに、本州から「なんじぃにどうしても結婚式に来てほしい」とお呼ばれしたこともあります。このときは式場の神社からNGが出て出席は叶わなかったものの、南城市内では結婚式になんじぃがお呼ばれして、お祝いする光景はよく見られるのだそうです。
なんじぃを好きな人達が自由にグッズを作成!
南城市の観光名所である斎場御嶽の近くに、南城市地域物産館があります。ここでは、南城市の名産品やお土産のほか、なんじぃコーナーがあり、文具やバッグ、お菓子、タンブラーなどさまざまなグッズが販売されています。
南城市の観光協会が作成したなんじぃグッズ以外にも、地元の方々が作った愛情あふれるグッズがたくさん並んでいました。
なんじぃのグッズ作成については広く門戸が開かれており、観光協会に申請をしてチェックが通れば販売できるようになっています。その理由として、なんじぃへの愛をできるだけ自由に表現してもらいたいという願いと、グッズが売れることで地域の人々が潤い、経済が活性化されるようにという思いがあるのだそうです。
ちなみにグッズ化するにあたって、黒目の大きさや頬のふくらみなど、「かわいさの基準」が細かく定められており、その基準をクリアすることが求められます。
地域物産館を訪れる観光客の中にはなんじぃを知らない方も多いのですが、グッズを見るとたくさんの人が「かわいい!」と買い求めるのだとか。
なんじぃのお出かけに常に同行している番長のおすすめはぬいぐるみ。グッズは地域物産館で購入できるほか、一部はネットで通販もされています。
なんじぃは南城市内だけでなく、全国で行われる沖縄PRイベントにちょくちょく登場しています。沖縄以外でも会える可能性があるので、出会ったら「なんじぃ!」と声をかけてあげてくださいね。
【INFO】
なんじぃの手帳:
https://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/nanjitecho
なんじぃ(オフィシャル)Facebook:
https://www.facebook.com/nanjiofficial/
しまプラザ(なんじぃグッズ通販):
https://www.shimaplaza.com/product-category/nanji-goods/